ひたすら雨の越後駒ヶ岳☔️

2020.07.15(水) 日帰り

DAY 1

この日は月山か朝日岳へ行こうかとも思いましたが天気が悪そうなので越後駒ヶ岳へ🏔結果的にこちらもほぼ一日中雨でした☔️ ayaさん、ヒロさん、またの機会に月山あたりに伺います🙇‍♂️よろしくお願いしますねー🥺 コースは枝折峠からピストン🚶‍♂️ ずーっと比較的なだらかな小ピークを登ったり下ったりの繰り返し。残り1.5キロほどで森林限界を超えて岩稜帯でグッと標高を上げて山頂へ🏔 こんな日に来る酔狂は自分くらいだろうと思ったら案の定一人もすれ違いませんでしたが、駒の小屋でパトロールのお姉さんと遭遇❗️マスク着用で距離を取りつつ近隣の観光業界の現状などについてお話させてもらい下山しました🚶‍♂️ 翌日、平ヶ岳にも登るつもりでしたがまたも雨スタートとなる予報で、レインの撥水も死にラバーが剥離しかけている靴は浸水し気持ちが萎えたので帰宅しました🏠そろそろレインを洗わなくて良い日が来て欲しい… ただ今ファイントラックのドライレイヤーが返金無料キャンペーンという事で、石井スポーツ登山本店で上下購入💸以下テストをしてみた結果です🏔 肌触りの感覚はさらっと言うよりややざらついた感じですがブレスサーモみたいにチクチクする感覚は無し。生地は想像通り結構薄手です 終始レインウェア着用で蒸し蒸し状態💦早々に汗だくでしたが不思議とドライレイヤーは乾いた状態をキープ。いつも着ている圧着シャツの、汗がまとわりつきひんやりする感覚は皆無。 下もパンツなどは濡れてもドライレイヤーは乾いた状態。若干突っ張って歩きにくさを感じるのと締め付けがゆるいので圧着タイツに慣れている場合はサポートが無いため物足りなく感じます。ドライレイヤーが真価を発揮するのは下着のパンツかも知れませんね。直履きでもいいですが😅 広めの丸襟がショルダーハーネスに押さえられて鎖骨が痛くなったのですが、これはザックの重さや背負い方、上に着たTシャツの影響もありそうなのであと2.3回着てみて返品するか決めたいと思います。ノースフェイスのドライシャツも気になるところ👕