山トレ、湖南アルプス

2020.07.15(水) 日帰り

DAY 1

小雨が降り1日雨予報の中、雨具、スパッツを装着し、今日は完全雨装備での山トレです。 富川道登山口→笹間ヶ岳→矢筈ヶ岳→太神山→登山口 道の状況です [富川道→笹間ヶ岳] ・登山道に水が流れるところは、いつもくらいか、やや多いくらいの水量。歩くのには問題なし。 ・大谷河原(池のあるあたり)はかなりじゅくじゅくしていますが、スパッツ履いていれば問題なし。 ・倒木や崖崩れなし。 [笹間ヶ岳〜矢筈ヶ岳] ・わすがに倒木や水の溜まっている箇所あるが、概ね問題なし。 [太神山〜登山口] ・太神山の下山路に倒木が数カ所ありましたが、通過には問題なく、登山道自体に傷んだ所はなかったです。 大谷河原の池にサギソウが咲く季節が近づいてきました。開花は来月に入った頃でしょうか、楽しみです😊またレポあげますね😊 雨具を着て歩いたからか、太神山へ向けた登りで足が上がらなくなりました。いければ堂山もと思っていたけど、時間的にも今日は断念😅 雨具着用によって、足元の安心感はやっぱり抜群‼️シダが濡れていようが、おかまいなしに歩けるのはいいなあ。 このくらいの距離は余裕で歩けるようにならないとあかんなあー、と今日も力不足を感じた山トレでした😅