男岳・横岳

2020.07.13(月) 日帰り

DAY 1

ムーミン谷とニッコウキスゲを求めて、 天気予報も☀️になったし、よし!行けそう💨 と思っていたら、天気予報がだんだん☁️🌂マークに。 とりあえず行ってみよう、と出発🚗💨 雫石に入る頃には霧雨☔️ 国見温泉への道はガスガスガス。 駐車場には車3台のみ。 とりあえず行けるところまで、と言ってみました。 ムーミン谷で少しガスが取れました。 秋田から一人でいた方にご一緒させていただきました。 とにかく下界は雲の中〜☁️ 国見温泉から既に携帯は圏外。 阿弥陀池の小屋でお昼休憩をしている時に、 ご婦人方が熊が出たらしいよ、と。 あー、熊が出たんだー、くらいに思っていたら、人的被害があった、と。 と、この情報をきちんと把握したのは下山してから。 怪我をされた方は命には別状なし、との事だそうですが、早く回復されますように。 そして、これからも気をつけながら山行していきたいと思います。 男岳からのニッコウキスゲはまだ蕾も多くて、これが全部咲いたらめちゃめっちゃ綺麗なオレンジの絨毯になりそうでした。 ガスって何も見えなかったので、 男女岳は次回のお楽しみにしました。 コマクサは確かに岩手山の方が株が大きくて、モサモサしていましたが、 こちらのコマクサは細いながらも、点々と、 後ろを振り向けばガスの中にコマクサ群生でした🌷 白いコマクサちゃん、いくつか発見。 帰りはあねっこ橋場温泉のとろっとろの♨️で癒されて来ました。 次のお休みは、少しのんびり、 八幡平のお花畑に行ってみようと思います。 晴れて〜☀️😅💦