岩木山⛰百沢コース〜嶽温泉コース

2020.07.13(月) 日帰り

DAY 1

豪雨の影響で警報発令されてたので昨日は自宅待機🛌 昨日の午後に警報は注意報に切り替わり、今日は回復傾向だったので、せめて隣県の山に行きたいと思い、青森県最高峰の岩木山⛰行きを決断😊 初めての県外の山(秋田駒ヶ岳を除く)に前日から歴史調べに熱が入りました🤩 そしたら遭難事故•クマ被害が色々出てきて怖くなりました😭 でも行きたい気持ちは変わらず、早朝登山からの八甲田も行く‼️&弘前城の見学したい‼️ってなりましたが朝起きたら8時でした😴(起床予定4時) 時間にルーズな私はいつもこんな感じ、社会人失格ですね😅 高速乗って🚗トラックの後ろにくっついて行って岩木町到着🤗10:45 てんくらで天気はA判定でしたが岩木山東側の空は晴天なのに対し西側の空から雲がやって来ていました🤔 西から高気圧が来てる天気図だったから大丈夫かと思いながら準備し、岩木山神社⛩から百沢コースを出発🌝 ワクワクが止まらなく登り始めましたが1時間登っても景観は全く開けず、熊注意の看板に怯えて常に笛吹きながら登ってたら遂に雲に覆われました🌚 できれば白神山地〜日本海、陸奥湾を眺めたいなぁと思っていた希望が打ち砕かれ、残ったのは熊遭遇の恐怖だけでした😭 そんなタイミングで相方のヨコイチから「秋田駒ヶ岳で登山者がクマに襲われた」とのLINEが届き帰りたくなりました😢 百沢コースは人1人歩いても良腕に笹がガサガサする感じの狭いコースでした💡 途中から青森県産のアザミも登場して恐怖と痛みのオンパレード🤩更に雪渓が道を塞ぐ🥳 不吉な予感しかせず帰りはこのコースやめようと決意し、嶽温泉コースを下山して車止めた駐車場までロードを8.3km走る事にしました😅 登山後にロード走る機会なんてまず無いけど、田中陽希さんはずっとこんな感じなんだなぁとつくづく尊敬の念に浸って車まで戻りました🤔 青森の信仰の山⛰岩木山⛰そこには1度では味わえない奥深さを感じました✨ ありがとうございました⛰✨ 私含め皆さんが熊の被害に遭われない事を願います‼️ どうかお気を付けてください‼️