榛名富士・蛇ヶ岳・臥牛山

2020.07.13(月) 日帰り
はなりん

今回は、榛名湖の周辺を歩きました。 (コース):榛名公園テニスコート駐車場→榛名公園ビジターセンター駐車場→榛名富士登山口→榛名富士→榛名富士→蛇ヶ岳(じゃがたけ)→臥牛山(ねうしやま)→榛名公園ビジターセンター駐車場→榛名公園テニスコート駐車場 (駐車場):榛名公園テニスコート駐車場(トイレあり)無料です。・おすすめはビジターセンター駐車場でトイレもあり無料です(30台~40台)。 梅雨の長雨で身体がなまるので、天気は曇りですが、近くの榛名湖に行きました。駐車場に帰って来たら雨が降って来ました。

榛名山・天狗山・天目山 榛名富士の登山口に向かいます。
榛名富士の登山口に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 ここから榛名富士に登ります。
ここから榛名富士に登ります。
榛名山・天狗山・天目山 踏み後がしっかりしているので道に迷う事はありません。
踏み後がしっかりしているので道に迷う事はありません。
榛名山・天狗山・天目山 山頂近くにあるロープウェイの榛名富士山頂駅の横に出ます。
山頂近くにあるロープウェイの榛名富士山頂駅の横に出ます。
榛名山・天狗山・天目山 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 ここが山頂、榛名富士山神社です。榛名富士の銘板はありません。
榛名山・天狗山・天目山 ここには三角点があります。
等級種別:一等三角点
基準点名:榛名富士
標高(m) :1390.54
ここには三角点があります。 等級種別:一等三角点 基準点名:榛名富士 標高(m) :1390.54
榛名山・天狗山・天目山 今日はガスが濃くて何も見えません。
今日はガスが濃くて何も見えません。
榛名山・天狗山・天目山 下山します。足場の悪い所があるので慎重に進みます。
下山します。足場の悪い所があるので慎重に進みます。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖温泉側にある登山口です。
榛名湖温泉側にある登山口です。
榛名山・天狗山・天目山 しばらく車道を歩きます。
しばらく車道を歩きます。
榛名山・天狗山・天目山 ここが蛇ヶ岳の登山口です。
ここが蛇ヶ岳の登山口です。
榛名山・天狗山・天目山 登山口が解かりずらい、登山口はこの看板の横を登ります。
登山口が解かりずらい、登山口はこの看板の横を登ります。
榛名山・天狗山・天目山 急登が続きます。
急登が続きます。
榛名山・天狗山・天目山 蛇ヶ岳に到着です。
蛇ヶ岳に到着です。
榛名山・天狗山・天目山 ここに蛇ヶ岳の銘板がありますが、山頂は少し先の様です。
ここに蛇ヶ岳の銘板がありますが、山頂は少し先の様です。
榛名山・天狗山・天目山 山頂はこの辺りですが、はっきりしません。
山頂はこの辺りですが、はっきりしません。
榛名山・天狗山・天目山 ここを下った辺りから、踏み後が無くなりました。
ここを下った辺りから、踏み後が無くなりました。
榛名山・天狗山・天目山 テープを見つけましたが、踏み後はありません。余り人が来ていない様です。ここはかなりローカルな山ですから仕方ありません。方向は解っているのでその方向に進みます。
榛名山・天狗山・天目山 車道に出てきました。
車道に出てきました。
榛名山・天狗山・天目山 ここは榛名湖のオートキャンプ場でした。
ここは榛名湖のオートキャンプ場でした。
榛名山・天狗山・天目山 また、しばらく車道を歩きます。
また、しばらく車道を歩きます。
榛名山・天狗山・天目山 ここに臥牛山への道標がありました。
ここに臥牛山への道標がありました。
榛名山・天狗山・天目山 ここからロープがある岩場を登ります。
ここからロープがある岩場を登ります。
榛名山・天狗山・天目山 臥牛山に着きました。
ここで昼食を食べました。
臥牛山に着きました。 ここで昼食を食べました。
榛名山・天狗山・天目山 ガスが無ければこの岩の上からの眺望はいいと思います。残念!
ガスが無ければこの岩の上からの眺望はいいと思います。残念!
榛名山・天狗山・天目山 ガスが濃くて何も見えません。
ガスが濃くて何も見えません。
榛名山・天狗山・天目山 下山します。
下山します。
榛名山・天狗山・天目山 国道沿いにある看板です。
国道沿いにある看板です。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイの榛名高原駅です。
ロープウェイの榛名高原駅です。
榛名山・天狗山・天目山 榛名公園テニスコート駐車場に帰って来ました。
榛名公園テニスコート駐車場に帰って来ました。