旭岳・間宮岳-2020-7-13

2020.07.13(月) 日帰り

DAY 1

どうみん割で旭岳温泉宿泊。 今回はロープウェイに一番近いホテルだったので、車はホテルに置かせてもらった。 でも、有料駐車場は無料だたーよ。 朝から小雨的なのは降ってましたのよ。 まぁ、週間天気予報でも、よろしくない感じはわかっていたーのよ。 でも、やっぱり朝起きてどよーんとした天気はテンションあがりませぬ。 いそいそと朝食とって、 なんだかんだで8:00のロープウェイ乗車。 うちらのほかに二組…。 姿見駅つくも、やっぱり旭岳はなーも見えませぬ。 でも、行くきゃない!でがんばった! 景色で癒されることなく、黙々と登る。 なんにも見えなくても頂上はうれしい。 意外と頂上には人がいてほっとする。 さて、これからの道のりもながーいのよーで、がんばりましたーよ。 とりま、旭岳が北海道で一番高いから、 これからは楽できるだろーとね。(できなかったけど(笑)) 2000メートルの世界ってスゴい! 視界なくともガッスガスでもカムイミンタラ! 御鉢平付近でも、なーんも見えなくてね…。 が!神様はいるのね!! ガスが切れて御鉢平みえたーのー! 泣けます😭 これはリピしたくなるところ。 中岳分岐にて、お友だちのIwataniのガスバーナーでお湯を沸かしていただき、 チキンラーメンぶっこみ飯をいただく。 中岳分岐から中岳温泉までは、 青空でたりだったけど、そのあとは雨…。 かなーり雨…。 そんなときもあるよね…。 てことで、 リベンジを誓う大雪山!