霧の森🌲苔の生命力に癒されて😊

2020.07.13(月) 日帰り

本日は年休を頂き、ついに夏山山行にトライします😀 梅雨の晴れ間にてんくら検索して見ると八ヶ岳が1番良さそうです😃 雨覚悟で行きますよ❗そして車のアクセスが良くいざと言うとき直ぐ戻って来れるコースを選択⁉️ 麦草峠から縞枯山に決めました😀 雨でもピッタリ苔の森を堪能出来ます‼️ 8時に峠🅿️🚗に到着 なんとガスガス😥霧の中 これも想定内❗麦草ヒュッテに登山届をインしてスタート👆 又々クリンソウがお出迎え😊今年は当たり年❓️ 国道を渡ると池が有ります 茶水の池です☺️帰りに散策します まずは茶臼山を目指します❗ 早速苔の森がお出迎え💚癒されます なぜか鹿の足跡🐾の方が多いです 雨上がりで鹿も楽しんでいるのかな❓️ 最初は平坦なコースで大石峠に到着 ここからが急登の始まり 中子場にトウチャコ😅最初の展望のはずが見事なガスガス‼️ 少し下って又急登😰 空が見えてきたら急登終了😅 茶臼山にトウチャコ 岩の上に四等△点タッチ こんな所にキンバイが😊 ここからは一旦下って登り返し 10分程で縞枯山展望台にトウチャコ 晴れてたら絶景スポットでしたね❗ 変わった四等△点を発見⁉️ ここも強風&ガスガス❗ 次は縞枯山山頂です😃 名前の如く縞枯の中を歩きます😄 標識を発見⁉️ここが頂上❓️ 景色も見えない所です トレランの山ガールが足早に去って行きます 今日の3密はここまで3名😄 小屋まで行ってランチにします ここからの下りはガレ道で歩きづらい😥 横のサブ道が歩きやすい❗ 15分程で雨池峠にトウチャコ❗ ここは十字の分岐です縞枯山荘へは左へ進みます 湿原の中を木道を進むと山荘が見えてきた😃 ❓️なんと休業中でした😭 ロープが張られて立ち入り禁止です これではランチ出来ません😥 仕方なく峠まで戻り風が吹かない場所を探します 少し雨池側に良いとこが有りました😃 今日の山飯は簡単リゾットです☺️ 昨晩の五穀米ご飯とコトコト煮込んだポタージュスープ明太子味をメスティンで煮込むだけ👍 パワーチャージ完了して後半スタート❗ 雨池を目指します 沢沿いに下ります ガレ道で石が濡れて滑ります😥慎重に❗ 広い林道にでたら雨池方面へ この辺から笹の道に 雨池への分岐に到着❗ 笹藪の道に入ります😥でもすぐに歩き安い山道に成りました😃 池の湖面が見えてきた☺️ 大きな池です❗湖面を覗くと透明度の高い水です❗ 晴れてたら綺麗なブルーが見れたでしょうね😄 池を周回するコースを進みます 池の水量が満タンでコースに溢れている所も有ります 周回コースの終わりに雨池標識が ここから湿原に木道が ここでついに雨が振り出します😥 予定どうりです 木道が滑ります😅 広い林道に合流すらと更に雨が大粒 気合いいれて行きます❗ 最後の分岐を右側へ ここからは又苔の森💚 癒されながらてくてくと 渡渉も有ります❗ 雨に濡れると苔がイキイキしてる感じがします😍 いつか泊まりでじっくり苔観察をしたいですね😄 茶水の森に戻ってきました☺️ 池を時計周りに散策します❗ 水は綺麗ですが お花はさいて ま せん。残 念 麦草峠トウチャコ 苔の森を堪能出来大満足でした😃

お馴染み麦草ヒュッテ前のハクサンフウロ💚登山届をインしてスタート

今日は1日雲の中❓️雨が降るまでたっぷり楽しむぞ😀

苔はイキイキしてる‼️

花の先に水が垂れそう❗

縞枯山展望台分岐❗強風が吹いてる

次は視界の良いときに来ますよ❗

岩場の展望台😅ここもガスガスです 天候が良ければ365度の大展望ですね😄 次は視界の良いときに来ますよ❗

展望台の標識❗

山荘前にお地蔵🙏雨がふりません様に😰

本日は休業日😥ランチは飽きることに峠に戻って山飯タイム

峠に戻ってきた❗風の無い場所を探します

山飯は五穀米🍙とコトコト煮込んだポタージュスープでリゾットです

峠から石が滑るガレ道を下り林道分岐に出ました❗次は雨池を目指します

林道から笹藪の山道に入ります😥藪こぎは数メートルでした😃

雨池にトウチャコ😀大きな池です 周遊コースで散策

透明度(*´∀`)ね 晴れてたらブルーの湖面が見れたかな❓

全景‼️

パノラマで

周回コース修了 水が溢れています

雨池から湿原を木道です❗昨日までの雨で濡れて滑ります慎重に❗

少し前から雨が振り出した🌧️苔の森💚the八ヶ岳‼️

茶水の森に到着❗左を選択して池を散策

木道がくねくねに❗

茶水の池にトウチャコ😊
生憎花は無いようです❓️
ここの水も綺麗です😃

茶水の池にトウチャコ😊 生憎花は無いようです❓️ ここの水も綺麗です😃

麦草峠にトウチャコ(^o^)v
クガイソウ❓️

麦草峠にトウチャコ(^o^)v クガイソウ❓️

麦草ヒュッテ前に水神様🙏
早く梅雨明けしますように❗