お昼の散歩で西巣鴨から六義園へ

2020.07.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:52

距離

6.0km

のぼり

22m

くだり

27m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
0
距離
6.0 km
のぼり / くだり
22 / 27 m
1 52

活動詳細

すべて見る

休園となっていた都営の公園が営業を開始したので、ちょっと足を延ばして六義園まで歩いてみました。 曇り空でしたが雨は降らず涼しい散歩でした。 六義園までは、お寺がたくさん並んでいる通りから染井霊園に入り、染井通りを歩きました。 六義園では盛りは過ぎているようでしたがアジサイが咲いていました。 芝生の刈込が行われていて草の匂いを感じながらの散歩でした。

東京都23区 北エリア 都営地下鉄日比谷線西巣鴨駅からスタートします。
都営地下鉄日比谷線西巣鴨駅からスタートします。
東京都23区 北エリア この辺からお寺が並びます。
ここは浄土宗良感寺
この辺からお寺が並びます。 ここは浄土宗良感寺
東京都23区 北エリア 曹洞宗清厳寺
曹洞宗清厳寺
東京都23区 北エリア 天台宗善養寺
天台宗善養寺
東京都23区 北エリア 石柱に書かれているのは
「お岩様の寺 長徳山妙行寺」
四谷怪談のお岩さんのお墓があります。
石柱に書かれているのは 「お岩様の寺 長徳山妙行寺」 四谷怪談のお岩さんのお墓があります。
東京都23区 北エリア 地図でお墓の位置を確かめて・・・
地図でお墓の位置を確かめて・・・
東京都23区 北エリア お岩さんのお墓の由来です。
お岩さんのお墓の由来です。
東京都23区 北エリア お岩様のお墓
蘇東坡を奉納すると災いが無くなるそうです。だからたくさんの蘇東坡があります。
お岩様のお墓 蘇東坡を奉納すると災いが無くなるそうです。だからたくさんの蘇東坡があります。
東京都23区 北エリア 都営荒川線の踏切を渡ります。
都営荒川線の踏切を渡ります。
東京都23区 北エリア 踏切を渡ってすぐに「お岩通り」を横切ります。
踏切を渡ってすぐに「お岩通り」を横切ります。
東京都23区 北エリア そして歩くのが朝日通りです。
そして歩くのが朝日通りです。
東京都23区 北エリア 曹洞宗白泉寺
曹洞宗白泉寺
東京都23区 北エリア 曹洞禅宗惣禅寺
手塚治虫のお墓があります。
曹洞禅宗惣禅寺 手塚治虫のお墓があります。
東京都23区 北エリア 児童公園のトイレ
絵が可愛らしかったので・・・
児童公園のトイレ 絵が可愛らしかったので・・・
東京都23区 北エリア 花
東京都23区 北エリア 徳栄山本妙寺
徳栄山本妙寺
東京都23区 北エリア 遠山の金さんのお墓があります。
遠山の金さんのお墓があります。
東京都23区 北エリア 標識に従って進んでみます。
標識に従って進んでみます。
東京都23区 北エリア これが金さんのお墓です。
これが金さんのお墓です。
東京都23区 北エリア 慈眼寺
芥川龍之介のお墓があります。
慈眼寺 芥川龍之介のお墓があります。
東京都23区 北エリア 芥川龍之介のお墓
芥川龍之介のお墓
東京都23区 北エリア 染井霊園に入ります。
染井霊園に入ります。
東京都23区 北エリア 有名人のお墓が多数あります。
有名人のお墓が多数あります。
東京都23区 北エリア 二葉亭四迷のお墓
二葉亭四迷のお墓
東京都23区 北エリア 高村光雲/光太郎/智恵子のお墓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。

智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。(智恵子抄より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高村光雲/光太郎/智恵子のお墓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 智恵子は東京に空がないと言ふ、 ほんとの空が見たいと言ふ。 智恵子は遠くを見ながら言ふ。 阿多多羅山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ。 あどけない空の話である。(智恵子抄より) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都23区 北エリア 矢印の奥に染井温泉さくらがあります。
矢印の奥に染井温泉さくらがあります。
東京都23区 北エリア 駐在所(交番ではありません)
街中では珍しい・・・
駐在所(交番ではありません) 街中では珍しい・・・
東京都23区 北エリア 立派な木が・・・
立派な木が・・・
東京都23区 北エリア JR山手線の駒込駅です。
JR山手線の駒込駅です。
東京都23区 北エリア 矢印に従って六義園へ
矢印に従って六義園へ
東京都23区 北エリア 六義園入り口
六義園入り口
東京都23区 北エリア 六義園とは・・
六義園とは・・
東京都23区 北エリア 入ってすぐに目に飛び込んできた立派な木 何の木かは確かめもせず・・・(お粗末) 
入ってすぐに目に飛び込んできた立派な木 何の木かは確かめもせず・・・(お粗末) 
東京都23区 北エリア アジサイが咲いていました。
アジサイが咲いていました。
東京都23区 北エリア 六義園の中心は池です。パノラマ写真です。
六義園の中心は池です。パノラマ写真です。
東京都23区 北エリア 瀧見茶屋
瀧見茶屋
東京都23区 北エリア ちょっと山登り気分、というほどではありませんが・・・・
ちょっと山登り気分、というほどではありませんが・・・・
東京都23区 北エリア ユリ 花の重さに腰が曲がってしまって・・・
ユリ 花の重さに腰が曲がってしまって・・・
東京都23区 北エリア ツツジ茶屋 ツツジの古木で作られています。
ツツジ茶屋 ツツジの古木で作られています。
東京都23区 北エリア 何故にそこまで身をよじらせるのか? さほどの苦悩とは何であろうか? な~~んて・・・
何故にそこまで身をよじらせるのか? さほどの苦悩とは何であろうか? な~~んて・・・
東京都23区 北エリア アジサイ
アジサイ
東京都23区 北エリア こんな景色の中を歩くのも良し
都会のど真ん中なのに・・・
こんな景色の中を歩くのも良し 都会のど真ん中なのに・・・
東京都23区 北エリア またアジサイ
またアジサイ
東京都23区 北エリア ハイ、また来ます。
ハイ、また来ます。
東京都23区 北エリア 六義園の向かい側にアンパンマンとその仲間たちが・・・
六義園の向かい側にアンパンマンとその仲間たちが・・・
東京都23区 北エリア 六義園の壁に沿って・・・
六義園の壁に沿って・・・
東京都23区 北エリア 地図で駅を確かめて
地図で駅を確かめて
東京都23区 北エリア 都営三田線千石駅
ここから電車で戻ります。
お疲れー
都営三田線千石駅 ここから電車で戻ります。 お疲れー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。