お待たせ‼️地元に戻ってからの山歩き始動⭐

2020.07.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
48
距離
14.0 km
のぼり / くだり
700 / 812 m
2
39
2
6
3
24
22
24
8
13

活動詳細

すべて見る

関西からの引っ越し、新しい職場での慣れない環境の変化、さらにひたすら続く雨☔にガマンならず…。 山へ行ってしまおうと決行‼️ 伊豆の発端丈山か、丹沢か、箱根か悩む。 富士山の眺望は期待できないな…ならば発端丈山は面白くなさそう、丹沢はヒルが嫌、箱根は雨強そう。 そんな時に地図を眺めていたら、静岡・山梨・神奈川の県境である三国山が目に留まる。 YAMAPの皆様の記録から、ブナ林のハイキングコース、さらに鉄砲木の頭とセットでまわれる。これは歩き応えもあるな✨と思い、三国山&鉄砲木の頭に決定。 あいにくの雨ではあったものの、どしゃ降りではなく、樹林帯歩きが多いために不快なほど濡れることもなく、静かな山歩きにストレスも吹っ飛ぶ✨😆 さらにガスに包まれたブナ林が良かった❗雨の山も悪くはない⭐でも、鉄砲木の頭は真っ白でなんも見えない💦やはり天気の良い日がイチバンですね🎵 やはり山は最高です⭐ まだ関西の山にも思いはある。 でもこれから同じくらいの思いを抱けるくらい、関東の山も歩きたい😊 梅雨明けたら、いろいろ出掛けてみよう🎵⛰️ 次は関東で大人気な高尾山~陣場山を縦走したいなぁ。良いポイントをぜひ教えてください。 関西から訪れてよく歩いた中央線沿線や奥秩父は、その後かな。

三国山 今回のスタートは篭坂峠。静岡の御殿場と山梨の山中湖を結ぶ県境です。
今回のスタートは篭坂峠。静岡の御殿場と山梨の山中湖を結ぶ県境です。
三国山 篭坂峠から公園墓地を抜ける際に、標識があります。
篭坂峠から公園墓地を抜ける際に、標識があります。
三国山 歩きやすい道。
歩きやすい道。
三国山 次第に登山道の雰囲気に。これだ、これをオレは待っていた!(雨なのが少し不安だけど)
次第に登山道の雰囲気に。これだ、これをオレは待っていた!(雨なのが少し不安だけど)
三国山 ガスに包まれる樹林帯、こんな天候だから辺りに人気はもちろんなくてちょっと怖いが、次第に慣れてきます。
ガスに包まれる樹林帯、こんな天候だから辺りに人気はもちろんなくてちょっと怖いが、次第に慣れてきます。
三国山 稜線に乗る。まずは右の立山へ。
稜線に乗る。まずは右の立山へ。
三国山 立山から先に展望台があるので行ってみたが、やはり展望なし😣天気良ければ富士山が見えるようです。
立山から先に展望台があるので行ってみたが、やはり展望なし😣天気良ければ富士山が見えるようです。
三国山 立山まで戻りました。展望台への分岐がどうやら山頂だったようです。
立山まで戻りました。展望台への分岐がどうやら山頂だったようです。
三国山 さて、本日の目的地の一つである三国山へハイキングコースを進みます。2つ目のピーク。
さて、本日の目的地の一つである三国山へハイキングコースを進みます。2つ目のピーク。
三国山 この頃には雰囲気にすっかり慣れて、むしろ幻想的な世界にテンション上がってきた⤴️
この頃には雰囲気にすっかり慣れて、むしろ幻想的な世界にテンション上がってきた⤴️
三国山 アザミ平。道標がやたら多い。
アザミ平。道標がやたら多い。
三国山 先へ進むと視界が開ける。天気良かったら気持ち良さそう🎵
先へ進むと視界が開ける。天気良かったら気持ち良さそう🎵
三国山 ちなみにこのハイキングコースは静岡と山梨の県境です。右側の静岡側は眺望が開けています。
ちなみにこのハイキングコースは静岡と山梨の県境です。右側の静岡側は眺望が開けています。
三国山 しばらく進むと再び樹林帯へ。苔も加わり、雨ならではの素敵な雰囲気に癒されます✨
しばらく進むと再び樹林帯へ。苔も加わり、雨ならではの素敵な雰囲気に癒されます✨
三国山 雨は降ってるけど、樹林帯なのでずぶ濡れになることはなかったのが幸いでした。
雨は降ってるけど、樹林帯なのでずぶ濡れになることはなかったのが幸いでした。
三国山 今回の最高峰、大洞山。
今回の最高峰、大洞山。
三国山 う~ん、飽きませんね😆
う~ん、飽きませんね😆
三国山 これは何の花でしょうか。え、花だよね?
これは何の花でしょうか。え、花だよね?
三国山 雨の山も悪くはないかもね😃
雨の山も悪くはないかもね😃
三国山 と、ウキウキで歩いてたんですが
と、ウキウキで歩いてたんですが
三国山 次第に同じような景色に飽きてきた(笑)
と、後ろからザッザッザ、と音がして少しビックリ👀❗
まさかの女性トレランランナーの方でした。いや、こんな天候で人と会うとは(笑)
次第に同じような景色に飽きてきた(笑) と、後ろからザッザッザ、と音がして少しビックリ👀❗ まさかの女性トレランランナーの方でした。いや、こんな天候で人と会うとは(笑)
三国山 立ち止まって360°見回したりしてみる。
立ち止まって360°見回したりしてみる。
三国山 大洞山から先はブナ林。
大洞山から先はブナ林。
三国山 ブナとガスはよく合う気がします✨
ブナとガスはよく合う気がします✨
三国山 どーやってこんな形になった?
どーやってこんな形になった?
三国山 よーやく三国山山頂にとうちゃこ。
よーやく三国山山頂にとうちゃこ。
三国山 ん?丹沢?
ん?丹沢?
三国山 丹沢の熊🐻て小さいと聞いたけど、コイツは東北クラスなデカさじゃない?
こんなのに遭遇したら恐怖でしかないです💦

アンブレラ種?バ○オハザード?
丹沢の熊🐻て小さいと聞いたけど、コイツは東北クラスなデカさじゃない? こんなのに遭遇したら恐怖でしかないです💦 アンブレラ種?バ○オハザード?
三国山 ここが静岡・山梨・神奈川の県境。ゆえに三国山、てワケか。
ここが静岡・山梨・神奈川の県境。ゆえに三国山、てワケか。
三国山 三国山から三国峠への下りはかなり急。今回一番神経使ったかも。
三国山から三国峠への下りはかなり急。今回一番神経使ったかも。
三国山 三国峠から鉄砲木の頭へ登り返します。
三国峠から鉄砲木の頭へ登り返します。
三国山 山頂とうちゃこ。
山頂とうちゃこ。
三国山 予想どおりな白の世界😭
予想どおりな白の世界😭
三国山 PEAKで富士山の眺望を楽しめる山特集で目にして以来気になっていた鉄砲木の頭。本当なら目の前に富士山と山中湖の絶景が見えるはずですが、残念💦
PEAKで富士山の眺望を楽しめる山特集で目にして以来気になっていた鉄砲木の頭。本当なら目の前に富士山と山中湖の絶景が見えるはずですが、残念💦
三国山 午後から本降りになる予報だったのでさっさと下山に取りかかります。鉄砲木の頭からの下りも歩きづらくて難儀しながらパノラマ台へ。もちろん何も見えません。
午後から本降りになる予報だったのでさっさと下山に取りかかります。鉄砲木の頭からの下りも歩きづらくて難儀しながらパノラマ台へ。もちろん何も見えません。
三国山 三国山ハイキングコースバス停へ下山完了。てゆーかここから登る場合、三国山まで遠くないか?間にある鉄砲木の頭の存在が薄い?
三国山ハイキングコースバス停へ下山完了。てゆーかここから登る場合、三国山まで遠くないか?間にある鉄砲木の頭の存在が薄い?
三国山 帰りのバスに乗るバス停まで山中湖畔を歩く。正月に杓子山~立ノ塚峠歩いて下山した後、忍野から歩いた道は遥か向こう。山中湖もデカイ。
帰りのバスに乗るバス停まで山中湖畔を歩く。正月に杓子山~立ノ塚峠歩いて下山した後、忍野から歩いた道は遥か向こう。山中湖もデカイ。
三国山 ゴールにとうちゃこ。久しぶりにしっかり山を歩いて満足🎵
ゴールにとうちゃこ。久しぶりにしっかり山を歩いて満足🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。