岩手山 焼走りコース

2020.07.13(月) 日帰り

DAY 1

4年ぶり2回目 焼走りコース 今日はターシー岩木山遠征中、 こーた、二日酔い こーたろー、勤務につき、 ヨコイチ、ソロ登山です❗️ 遠征中のターシーから、 「同じ空の下頑張りましょう」 のメッセージが、 そんなことをさらっと言える ターシー、素敵です✨ 単純なヨコイチ 俄然やる気が出てきました! 焼走りコース、 この登山道の魅力は なんと言っても、 溶岩流!そしてコマクサの群生! 噴出口から見える、 溶岩流一帯は、壮大なスケール! 大自然の驚異を まじまじと感じさせてくれます😆 しかし、今回はガスで真っ白😑 展望は全く望めないので、 コマクサを楽しみに登ります❗️ 心地よい深緑の登山道を抜けると、 展望が開け、火山の山特有のガレ場になり、 そこからがコマクサの群生地となります! 焼走りのコマクサは ほんと見事✨ 秋田駒ヶ岳の大焼砂の コマクサよりも一つ一つの株が大きく、 付けている花も多い! (あくまでも個人の意見です) ホント感激しました🤣 群生地で お会いしたお姉様方に 色んな花々を教わり、別れ際 「若いっていいわね〜」と言われ、 ホント単純なヨコイチ 嬉しくなり、ちょっと駆け足になりました お姉様方が見えなくなるまで笑 その後、 お姉様方が見えなくなると 普通の歩きに変わり バテかけた時、 霧の中から年の頃、 20代前半もしくはそれよりも若い 女の子トレイルランナー3人組が、 颯爽と駆けてすれ違いました ヨコイチも負けじと飛ばすが この急斜面は流石にキツい💦 その時、ヨコイチは思いました 「若いっていいわね」と でも、ツルハシ分岐を越え、 祠の辺りで時計を見ると、 1時間30分の好タイム もしや2時間きれんじゃね!? ということでそこからはハイペースです❗️ 平笠不動小屋で、1時間40分 あとはラストの、もっこり (呼び方分からないのでそう呼んでます) を登るだけだ! 初の2時間を切れるかも知れないワクワクと、 噴き出すアドレナリンから どんどん登りますが、 登っても登っても着かない山頂 立ちはだかる、もっこりの壁 ヨコイチは願う 「天よ!ヨコイチに tuno-pさんやhassyさん、yes.dさん のような脚力と、 ターシーのような、 おおらかな心を与えたまえ!」と。 やっとの思いでもっこりを越え、 山頂に着いたタイム 2時間2分24秒💦 2時間きれなかった🤣 この結果を真摯に受け止め、 鍛錬したいと思います🙇‍♂️ 下山後のトータルタイムは、 3時間12分 今までこんなタイムだしたことねー💦✨ 改めて、ホカオネオネの凄さを感じた 登山でした✨ 頑張れヨコイチ!2時間切れる日も近い! と自分に言い聞かせ、 今回は終わりにしたいと思います🙇‍♂️