宝篋山~小町山トレ💪 やっぱりタンタンはいなかった😢

2020.07.13(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

土曜が遅かったので,日曜の午後からでも近場の山にサクッと行こうかと思っていたけど,あまりの蒸し暑さに結局家でグダグダと💦だって低山はあちぃんだもん🤣 ところが夕方になったら風向きが変わって急に涼しくなり「こりゃ明日の午前中にどっか行かなきゃ!」といそいそと準備し始めた自分😁筑波山の宿題の一つはes3さんが片付けてくれたので行き先は宝篋山に。 5時過ぎに家を出て,6時頃に6号線を跨いだあたりで筑波山はすっぽり雲の中,宝篋山は上だけ隠れてる。小田駐車場6:15着4台目。 極楽寺コースで登り始める。途中に水場があるので,自宅からは500mlのみ持参。水場で1L補給。やっぱ1L増えると明らかに違う。 上に行くほどガスが濃くなり幻想的な風景に。7:20山頂着。少々エネルギー補給をしつつクールダウン。10分ほど休憩して小町山へ。 まずはタンタンを探しに… やっぱり居なかった😭 それは想定の範囲内だったんだけど,天の川コースの水場が止められていたのにはビックリ😲 ここで水を補給しようと思っていたのに~😱 こんな日に限ってお昼はパスタ…水全部飲んじゃったら作れないなぁ… 梅雨時,水はどうにでもなりそうなので,気を取り直して小町山へ。 小町山山頂からは宝篋山の上まで見えたので,お昼は宝篋山山頂と決めて,3月に行きそこなった新コースを通りつつ戻りました。 水は尖浅間十字路へ向かう途中の沢から逸れる直前で補給。 二度目の宝篋山山頂はガスこそ抜けていたけど筑波山は相変わらず雲の中。でもパスタ食べてる間にちょっとずつ雲が抜けてきて,頂上が顔を出してくれました。 下りは水場で水筒を満タンにするため再び極楽寺コース。水は今年かえったメダカちゃんへのお土産😊 日曜より涼しかったとはいえ,さすがに梅雨時,湿度が高くて汗だく。 でも良いトレーニングになりました😉