念願だったのに気が乗らず、、

2020.07.13(月) 日帰り

DAY 1

午前中はてんくらA。 ってことで念願の雲取山へ。 前日は9時に寝て3時起き。 準備に手間取り5:30に小袖乗越へ到着も雨がシトシト。 雨の中の登山も経験はあるし、シトシト降ってる中の登山も好き。 なんだけど、少し前から気持ちが沈みがち。 車の中で少し悩み、遅くなってしまったが六時半前に出発。 気温は低いし樹林帯のお陰で雨もあたらず、登山には持って来いでレインウェアはすぐに脱ぎました。 今回もヒルは全く見かけず。 斜度はないもののロングコースなのもあり、いつも以上にペースを落とし、ノンストップで登れるように一歩一歩。 針葉樹の中は雨音も静かだが、広葉樹の下に行くと雨音が激しい。 雨が激しくなってきたと錯覚したのか、ロングコースへの不安、そしてずっとあるなんとなく気乗りしない自分。 一時間しか登ってないのに水場の少し上で15分ほど悩みました。 山飯の準備だけは万端なのに。 無理して登ることないし、せっかく遙々来たけど、気が乗らないならやめようと下山開始。 てか最近天気予報外れすぎじゃない!? ま、2000mの山ですからあてにならないこと分かってますけどね(笑) 準備してるときからなんとなく心ここにあらずで、案の定、もって来忘れていた物がありました。 今回みたく、ふっと楽しめない事があると、次のアクションが出来なくなる事があります。 毎月の様に行っていたキャンプも行くか止めるか迷いながらソロキャンに行ったら、案の定大量の忘れ物。全く楽しめませんでして、それから一年行ってない。 せっかく出会った山の楽しみ方。このまま気持ちが遠のくなんてことになりませんように。 準備したご飯は家で作って頂きました。 なんだか情けない山行で余計にモヤモヤ。