古城山~梅雨の晴れ間に暑さに負けず…続ぎふ百山(^_-)-☆

2020.07.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:25

距離

3.9km

のぼり

342m

くだり

343m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
0
距離
3.9 km
のぼり / くだり
342 / 343 m
2
35
32
1

活動詳細

すべて見る

先週は天候不良でお休み。昨日も雨のため自宅待機。今日は朝からゴルフが入っていて、早めに終わったので、少しでも歩きたくて、奥様を無理やり誘って、近場の里山「古城山」へやってきました。 山頂までは基本日陰で、暑さは覚悟してきましたが、時折吹く風が気持ちよく、なんとか歩くことができました。山頂手前の長い長い階段地獄が核心部でしょうかね。山頂は広々して東屋があり、眺望もあってゆっくり休むことができました。ゼリータイムでのど越しさわやか、すっきりした味わいを楽しめました。 今年の夏はアルプス方面へ行けるのか心配ですが、一刻も早く各地の被害が復興し、日常が戻ることを祈っております。

天王山・誕生山 今日は、超遅めのスタート。2週間は空けたくなかったんです。ゴルフが早く終わったんで、奥様を無理やり誘って、やってきました。中学生たちがソフトボールの試合をやってました。
今日は、超遅めのスタート。2週間は空けたくなかったんです。ゴルフが早く終わったんで、奥様を無理やり誘って、やってきました。中学生たちがソフトボールの試合をやってました。
天王山・誕生山 グランドの横を通り過ぎ、登山口へ。山頂まで1.7キロ。暑いですが、日陰がうれしい。
グランドの横を通り過ぎ、登山口へ。山頂まで1.7キロ。暑いですが、日陰がうれしい。
天王山・誕生山 大雨の後なんで、水量が多い。沢の横を登っていきます。
大雨の後なんで、水量が多い。沢の横を登っていきます。
天王山・誕生山 ちょっとした渡渉ですが、奥様ビビりすぎ。
ちょっとした渡渉ですが、奥様ビビりすぎ。
天王山・誕生山 ヒメジョオン。どこにでもある、雑草…
ヒメジョオン。どこにでもある、雑草…
天王山・誕生山 分岐を左へ。あと1.3キロの表示。
分岐を左へ。あと1.3キロの表示。
天王山・誕生山 展望台へ到着。あらら、ロープで立入禁止。誕生山が見えますね。この辺りからは風が吹いてくれて、ありがたい。
展望台へ到着。あらら、ロープで立入禁止。誕生山が見えますね。この辺りからは風が吹いてくれて、ありがたい。
天王山・誕生山 小さなキノコ。指先くらいの大きさですよ。
小さなキノコ。指先くらいの大きさですよ。
天王山・誕生山 うーん💦、延々続く階段地獄。
うーん💦、延々続く階段地獄。
天王山・誕生山 山頂到着。展望が開けて、いい場所です。風が吹き抜けて、気持ちいい!
山頂到着。展望が開けて、いい場所です。風が吹き抜けて、気持ちいい!
天王山・誕生山 東屋でゼリー・タイム。
東屋でゼリー・タイム。
天王山・誕生山 山頂からは見られなかった御嶽山が見えました。ずいぶん雪も融けましたね。
山頂からは見られなかった御嶽山が見えました。ずいぶん雪も融けましたね。
天王山・誕生山 これは不動の岩らしい。登りではびょうぶ岩がありましたが、どちらも看板があると嬉しいなぁ。
これは不動の岩らしい。登りではびょうぶ岩がありましたが、どちらも看板があると嬉しいなぁ。
天王山・誕生山 運動公園まで1.4キロ、28分。けっこう刻みますね。
運動公園まで1.4キロ、28分。けっこう刻みますね。
天王山・誕生山 すごーい、一面のシダ。
すごーい、一面のシダ。
天王山・誕生山 林道まで戻ってきました。ちょっとした木の階段ですが、これも奥様ビビりすぎ。見てる方が怖い…やっぱり、下に下りてくると暑い。
林道まで戻ってきました。ちょっとした木の階段ですが、これも奥様ビビりすぎ。見てる方が怖い…やっぱり、下に下りてくると暑い。
天王山・誕生山 ドクダミ。
ドクダミ。
天王山・誕生山 お花はこれを含めて3種類のみ。水が豊富なので、もう少しあっても…
お花はこれを含めて3種類のみ。水が豊富なので、もう少しあっても…
天王山・誕生山 1時間半ほどで、運動公園まで戻ってきました。いい散歩となりました。
1時間半ほどで、運動公園まで戻ってきました。いい散歩となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。