難所ヶ滝の大つららを生で見たくて行ったついでに愛嶽山と宝満山~三郡山縦走までやってみました。

2017.02.12(日) 日帰り

DAY 1

今日は難所ヶ滝を初めて生で見たくて昭和も森駐車場に車を停めて登山しました。 難所ヶ滝に着いたのは9:00過ぎですが、つららの状態がベストなのかどうか状態が分からなかったのでとりあえず写真を撮り 見物もほどほどに次どうしようかと思いました。実はこのこの時間難所ヶ滝は雪が降っていてガスが濃い目になっていたので戻ろうか悩みましたが時間がまだ9:20位だったので宝満山に行くことにしました。 宝満山で朝食を取って戻ってもいいかなと思ったので。 しかし、宝満山に到着したら天気が回復してきて、そういえば、竈門神社からの正面ルートからの宝満山登山を4か月位してないと思いながらもピストンはしたくなかったので愛嶽山を経由したUターンルートで再び宝満山を登ろうと思いわざわざ下山して再びUターン登山をしました。登った後は再登頂はせずキャンプ場を経由して三郡縦走し、三郡山まで行った後、頭巾山から昭和の森に戻りました。 終わってみたら約17km。アップダウンが激しい中久しぶりに腿が悲鳴をあげました。 今日は結構満足した登山でした。