初詣は家族全員で神頼み!高御位山

2016.01.01(金) 日帰り

DAY 1

【2016年のはじまりに相応しいお天気】 3年前の息子に続き娘の高校受験の合格祈願に 「鹿島神社へ初詣に行こう!」ということになり お天気も良さそうなので初日の出を拝むのに 「高御位山に登ろう!」と決めちゃいました 中学生になってからめっきり山登りが苦手な娘は てっきり不参加だと思っていたら さすがに自分のことなので神にもすがりたい 気持ちらしく参加することになりました 朝の気温は2℃でそこそこ冷え込んだ感じでしたが 風がまったくなかったので少し歩くと汗ばみ 上着を脱いで頂上まで約40分で歩きました 頂上周辺は人で込み合い岩盤を埋め尽くすほどの 人たちが初日の出の瞬間を見ようと待ちわびていました 今日はわずか標高300m程の山ですが眼下に広がる山々が 雲海に包まれたような雰囲気でその景色が初日の出の 瞬間が近づくにつれて次第に赤く染まっていく様子は 年の初めに相応しい素晴らしい景色でした その後最短コースで市ノ池公園に下りてお茶休憩をしてから 鹿島神社まで歩きもう一度合格を祈願しました あとは本人にもうひとがんばりしてもらいましょう! お疲れ様でした!