景徳院からお坊山

2020.07.12(日) 日帰り
Quechua
Quechua

活動データ

タイム

04:04

距離

9.0km

上り

948m

下り

948m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前日に引き続き分県登山ガイドの山梨県を進めるための山行。 景徳院からは2つのコースがあるようですが 分県登山ガイドで紹介されていたのは鉄塔沿いのコース。 なので登りで利用。もう1つのコースは下山するときに利用してみました。 どちらのコースもそんなに大きな違いは無かったけど下山で利用したコースのほうが私好みでした。 昨日に引き続き今日もガスで展望を楽しめなかったのは残念だったけど これで分県登山ガイド山梨県もあと1座。 ただ世界最高峰にメロンパン1つの朝食はいくらなんでも少なすぎたと反省。 あとイマイチな天候ながらもソロさん1人とすれ違いました。

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 景徳院にある市営駐車場。トイレと東屋が有り近くには自販機もあって便利でした。
景徳院にある市営駐車場。トイレと東屋が有り近くには自販機もあって便利でした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 民家のお庭を抜けて
民家のお庭を抜けて
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 獣除けゲートと鳥居があって
獣除けゲートと鳥居があって
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 すぐに神社。
すぐに神社。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 こちらは東電の巡視路を利用したコースらしいので
こちらは東電の巡視路を利用したコースらしいので
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 鉄塔がたくさん。
鉄塔がたくさん。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ガス&樹林帯歩きなので
ガス&樹林帯歩きなので
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 鉄塔があって逆によかったかも。
鉄塔があって逆によかったかも。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 巡視路らしいプラの階段もたくさん。
巡視路らしいプラの階段もたくさん。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ここはちょっと離れたところに鉄塔。
ここはちょっと離れたところに鉄塔。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 稜線にのったようです。大鹿峠に到着。
稜線にのったようです。大鹿峠に到着。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ベンチもあるし山頂だと思ったら違った・・・。
ベンチもあるし山頂だと思ったら違った・・・。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 もう少し進んだこちらが本当のお坊山の山頂でした。
もう少し進んだこちらが本当のお坊山の山頂でした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ナント14111m!世界最高峰に登頂だ!!(^^)
ナント14111m!世界最高峰に登頂だ!!(^^)
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 指導標には無いけど
指導標には無いけど
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 お坊山は双耳峰らしいのでしっかりとこちらにも登頂。
お坊山は双耳峰らしいのでしっかりとこちらにも登頂。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 山頂には双耳峰の山名標識や
山頂には双耳峰の山名標識や
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 朽ちかけのベンチが2つありました。
朽ちかけのベンチが2つありました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登りで利用してきたコースへの分岐を通過すると
登りで利用してきたコースへの分岐を通過すると
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 キクラゲ?朝食のメロンパンパワーが切れかけていたので
キクラゲ?朝食のメロンパンパワーが切れかけていたので
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 とても魅力的だったけどガマン。
とても魅力的だったけどガマン。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 下山はもう1つのコースで。
下山はもう1つのコースで。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 残置バッテリー。残置ワイヤーも多かった。
残置バッテリー。残置ワイヤーも多かった。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 このグルグルを見ると山梨のお山だなぁと。私だけ?
このグルグルを見ると山梨のお山だなぁと。私だけ?
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登りで使ったコースよりこちらのほうが私好みのコースでした。
登りで使ったコースよりこちらのほうが私好みのコースでした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 舗装路に出たと思ったら分岐。左へ進むと
舗装路に出たと思ったら分岐。左へ進むと
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 倒木がありステップが切ってあったけど
倒木がありステップが切ってあったけど
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 倒木が動いちゃったようでちょっとズレてる。
倒木が動いちゃったようでちょっとズレてる。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 景徳院には観光客がチラホラ。
景徳院には観光客がチラホラ。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 駐車場に到着。自販機でジュースを購入。美味しかった。
駐車場に到着。自販機でジュースを購入。美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす