一乗城山-2020-07-12

2020.07.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

4.7km

のぼり

228m

くだり

225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
30
距離
4.7 km
のぼり / くだり
228 / 225 m
1 9
53
41

活動詳細

すべて見る

城巡り第二弾は国の特別史跡になっている一乗谷城跡及び城下町の遺跡です。さらに大河ドラマ「麒麟がくる」で脚光を浴びている明智光秀公ゆかりの明智神社も訪問しました。信長により完全に焼き尽くされた一乗谷城の城下町、家臣の裏切りで本能寺で散った信長の歴史の巡りあわせをいつもお世話になっている歴史の先生と一緒に堪能しました。

一乗城山 まずは、資料館で事前学習をします。ガンガン突き進む先生!
まずは、資料館で事前学習をします。ガンガン突き進む先生!
一乗城山 朝倉家の館の復元模型です
朝倉家の館の復元模型です
一乗城山 場所を移籍に移動、先生は本日2枚目の御城帳をゲット、さらに左のブックも購入された先生、これから本格的なコレクターに変身されることでしょう。
場所を移籍に移動、先生は本日2枚目の御城帳をゲット、さらに左のブックも購入された先生、これから本格的なコレクターに変身されることでしょう。
一乗城山 遺跡の見学がスタートです
遺跡の見学がスタートです
一乗城山 広大な武家屋敷跡
広大な武家屋敷跡
一乗城山 門も立派です
門も立派です
一乗城山 復刻された建屋。いささか興奮気味の先生です。
復刻された建屋。いささか興奮気味の先生です。
一乗城山 裏に回るとこんな感じです
裏に回るとこんな感じです
一乗城山 染物屋さんの内部
染物屋さんの内部
一乗城山 中級武士の土間(炊事場)です。
中級武士の土間(炊事場)です。
一乗城山 将棋を打つご主人様
将棋を打つご主人様
一乗城山 太刀と兜
太刀と兜
一乗城山 街並みが見事にミニチュアで再現さています
街並みが見事にミニチュアで再現さています
一乗城山 メインの朝倉氏の館の門、秀吉の寄進とのことで朝倉家と豊臣家の2つの家紋が付けられています
メインの朝倉氏の館の門、秀吉の寄進とのことで朝倉家と豊臣家の2つの家紋が付けられています
一乗城山 広大な敷地です
広大な敷地です
一乗城山 庭園が4つあったとのことです
庭園が4つあったとのことです
一乗城山 日本初の花壇の跡
日本初の花壇の跡
一乗城山 ボランティアガイドさんが大活躍です
ボランティアガイドさんが大活躍です
一乗城山 段々になっている上の部分からの屋敷跡の全景です
段々になっている上の部分からの屋敷跡の全景です
一乗城山 これまた荒々しい岩のある庭園です
これまた荒々しい岩のある庭園です
一乗城山 屋敷跡から北に移動して城跡に登山です。
屋敷跡から北に移動して城跡に登山です。
一乗城山 林道を進みます
林道を進みます
一乗城山 神社の横を通り過ぎます
神社の横を通り過ぎます
一乗城山 段々険しい山道に入っていきます
段々険しい山道に入っていきます
一乗城山 つるつるの橋をこわごわ渡ります。
つるつるの橋をこわごわ渡ります。
一乗城山 岩に刻まれた仏様
岩に刻まれた仏様
一乗城山 仏様の案内板です
仏様の案内板です
一乗城山 石垣が見えます。時間の関係で中腹まで行ってUターンをしました。
石垣が見えます。時間の関係で中腹まで行ってUターンをしました。
一乗城山 先生、そんなに先に行かれたら足下があぶないですよ!
先生、そんなに先に行かれたら足下があぶないですよ!
一乗城山 クマが出るらしいです
クマが出るらしいです
一乗城山 水の流れが多いです
水の流れが多いです
一乗城山 擬宝珠の付いた見事な欄干
擬宝珠の付いた見事な欄干
一乗城山 再び遺跡に戻ってきました
再び遺跡に戻ってきました
一乗城山 古地図と重ね合わすことのできるアプリを使って先生が説明をされます。
古地図と重ね合わすことのできるアプリを使って先生が説明をされます。
一乗城山 駐車場に戻ってきました
駐車場に戻ってきました
一乗城山 これで一つ350円のかき氷。これは久々の「残念賞」
これで一つ350円のかき氷。これは久々の「残念賞」
一乗城山 一乗谷から車で20分程の明智神社にやってきました
一乗谷から車で20分程の明智神社にやってきました
一乗城山 周辺の家々も幟を立てて歓迎ムードです
周辺の家々も幟を立てて歓迎ムードです
一乗城山 いよいよ神社です
いよいよ神社です
一乗城山 ハート型の苔です
ハート型の苔です
一乗城山 悲劇のヒロイン、ガラシャさんの誕生の地です。幼少期をここで過ごし大坂城で最期を迎えるとは、お気の毒なことです
悲劇のヒロイン、ガラシャさんの誕生の地です。幼少期をここで過ごし大坂城で最期を迎えるとは、お気の毒なことです
一乗城山 子ぶりながら地元の方々にしっかり守られている神社です
子ぶりながら地元の方々にしっかり守られている神社です
一乗城山 展示館が立てられていました。
展示館が立てられていました。
一乗城山 内部は立派な展示
内部は立派な展示
一乗城山 大河ドラマ終了後も(コロナの関係で足かけ1年半くらいになりそうですが)残していただきたい資料館です
大河ドラマ終了後も(コロナの関係で足かけ1年半くらいになりそうですが)残していただきたい資料館です
一乗城山 明智家の家紋の桔梗の花と神社のメイン部分
明智家の家紋の桔梗の花と神社のメイン部分
一乗城山 夕食はパーキングエリアで「王将」のチャイニーズ三昧です。「先生、そんなに食べてお腹大丈夫ですか!」
夕食はパーキングエリアで「王将」のチャイニーズ三昧です。「先生、そんなに食べてお腹大丈夫ですか!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。