雨の粟ヶ岳

2020.07.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
5
距離
21.8 km
のぼり / くだり
2512 / 2507 m

活動詳細

すべて見る

明日の朝、起きられたら行こう。 起きて雨が降ってなかったら行こう。 そんな曖昧な気持ちで山など行けるわけがない。 行く時と決めて準備をするから行けるのだ。 先週も今週もあいにくの雨模様で、最近全然山に登っていない。 週末は己との戦いだ。 負けるわけには行かない。 「行けば晴れる。」 そんな根拠のない自信とともに粟ヶ岳へ向かったが、見事に打ち砕かられた。 こんなにも本格的に雨降りの粟ヶ岳は初めてだ。 登山道が川になっている。 さすがに誰ともすれ違うことはなかったが、下山の午の背で1組とスライドした。 駐車場に戻ってみると諏訪ナンバーの遠征者らしかった。 それならば無理を押しての登山も頷ける。 ヒルの洗礼は大丈夫だっただろうか。 雨の日だったこともあり、私の足元にはこれでもかというくらいヒルが吸い付いており、剥がすのに一苦労した。 標高はさほど高くないと言えど、ガスの中で雨には打たれながら風に吹かれるのはとても怖かった。 しかし、これも良いトレーニングになる。 無事に午前中に下山。 びしょ濡れなので温泉に入って帰ったが、何とか昼には間に合った。 これで何とか週末の戦いに負けずに済んだ。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 最近は平日も雨続きで、雨でも走るようにしているのだが、もっと快適にトレーニングできるようラン用のレインウェアについて考えていた。
普段は長袖長ズボンのレインウェアで何の問題もないが、夏場はそうは行かない。長袖だと暑すぎるのだ。
最近は平日も雨続きで、雨でも走るようにしているのだが、もっと快適にトレーニングできるようラン用のレインウェアについて考えていた。 普段は長袖長ズボンのレインウェアで何の問題もないが、夏場はそうは行かない。長袖だと暑すぎるのだ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 どうせ短時間だし、夏なので濡れながら走れば良いじゃないかと思うかもしれないが、例え短い時間でも最初から濡れるのは抵抗がある。
心理的なものかもしれないが、とにかく濡れるのが嫌なのだ。衣類の濡れは体温の低下を招くからきっと本能的なものなのだろう。雨に打たれるのは、汗で濡れるのとは理由が違うのだ。
どうせ短時間だし、夏なので濡れながら走れば良いじゃないかと思うかもしれないが、例え短い時間でも最初から濡れるのは抵抗がある。 心理的なものかもしれないが、とにかく濡れるのが嫌なのだ。衣類の濡れは体温の低下を招くからきっと本能的なものなのだろう。雨に打たれるのは、汗で濡れるのとは理由が違うのだ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 そこで夏でも快適なレインウェアを考えてみた。
まず、ショートパンツのレインウェアだ。
調べてみるとこれがなかなか売っていない。売っていても1〜2万円もする。
そこで夏でも快適なレインウェアを考えてみた。 まず、ショートパンツのレインウェアだ。 調べてみるとこれがなかなか売っていない。売っていても1〜2万円もする。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ネットを調べてみると長ズボンをハサミで切って使っている強者がいたので、それを真似てみる。
メルカリで十分なので、モンベルのバーサライトパンツを1500円で購入して早速切ってみた。
ネットを調べてみると長ズボンをハサミで切って使っている強者がいたので、それを真似てみる。 メルカリで十分なので、モンベルのバーサライトパンツを1500円で購入して早速切ってみた。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 残りを開いて繋げ、エプロン型の前面パネルレインジャケットにしてみた。背中がフルオープンなのでとても快適だ。それでいて体の正面をカバーすることで保温性も適度にちょうど良い。
残りを開いて繋げ、エプロン型の前面パネルレインジャケットにしてみた。背中がフルオープンなのでとても快適だ。それでいて体の正面をカバーすることで保温性も適度にちょうど良い。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 軽量!
軽量!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 背中はこんな感じ。ランニングだと快適。登山には今ひとつ。
背中はこんな感じ。ランニングだと快適。登山には今ひとつ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 さて、そこで登山用のレインウェアの話である。
ベストなのは汗をかかないペースで歩き、長袖長ズボンのレインウェアを着込むことなのだが、トレランはそうは行かない。トレランも大量に汗をかくのでこのラン用レインウェアが使えるのではないかと思い、絶好のチャンスが今日の雨の粟ヶ岳だ。
さて、そこで登山用のレインウェアの話である。 ベストなのは汗をかかないペースで歩き、長袖長ズボンのレインウェアを着込むことなのだが、トレランはそうは行かない。トレランも大量に汗をかくのでこのラン用レインウェアが使えるのではないかと思い、絶好のチャンスが今日の雨の粟ヶ岳だ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 一回目の登りの途中から前面パネル型レインジャケットを装着してみたが、登りは下を向きながら歩いて上から雨に打たれるので、前面パネル型だとあまり雨を防ぐ効果がない。でも、保温性はちょうど良い。
一回目の登りの途中から前面パネル型レインジャケットを装着してみたが、登りは下を向きながら歩いて上から雨に打たれるので、前面パネル型だとあまり雨を防ぐ効果がない。でも、保温性はちょうど良い。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 しかし、下りに入ると運動量も減り、雨の量が増えてきたので、前面パネル型だけでは身体が冷える。ここでフューチャーライトの長袖に着替えた。やはり長袖だと心理的に安心する。
しかし、下りに入ると運動量も減り、雨の量が増えてきたので、前面パネル型だけでは身体が冷える。ここでフューチャーライトの長袖に着替えた。やはり長袖だと心理的に安心する。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 インナーは汗と雨でびしょ濡れだか、長袖のジャケットを羽織っていると安心感がまるで違う。
インナーは汗と雨でびしょ濡れだか、長袖のジャケットを羽織っていると安心感がまるで違う。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 長ズボンのレインウェアをカットしたショートパンツのレインウェアは快適だった。これは雨じゃなくても十分使えそうだ。
長ズボンのレインウェアをカットしたショートパンツのレインウェアは快適だった。これは雨じゃなくても十分使えそうだ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 帽子はGORE-TEXのシェイクドライを買ったので使ってみたが特に問題なく頭部は濡れずに済んだ。
帽子はGORE-TEXのシェイクドライを買ったので使ってみたが特に問題なく頭部は濡れずに済んだ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 後半はこんな感じで完全防備。下は長ズボンのレインウェアをカットしたペラペラのショートパンツだったが、寒さを感じることはなかった。
後半はこんな感じで完全防備。下は長ズボンのレインウェアをカットしたペラペラのショートパンツだったが、寒さを感じることはなかった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 シューズはOnのCloudventureウォータープルーフ。雨が体を伝って下に行くので靴下まで濡れたが、外からの防水性はしっかりしていた。ヒルの攻撃までは守れなかった
シューズはOnのCloudventureウォータープルーフ。雨が体を伝って下に行くので靴下まで濡れたが、外からの防水性はしっかりしていた。ヒルの攻撃までは守れなかった

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。