表妙義縦走(鎖にマムシて💦)

2020.07.12(日) 日帰り
markun

2051m

2029m

おかしな軌跡となっておりますので先ずご説明しておきます。 本日は久しぶりのソロ表妙義、往復又は2周しちゃおうとイキリ勇んで出発したものの、奥の院上の7m外傾鎖を登りきった所で車に忘れ物してきた事が発覚(駐車場見下ろして気づきました💦)。 同じ道引き返すのが嫌だったので中間道経由で駐車場まで一旦戻り、再び妙義神社から登り返すのがめんどくさくなって中之嶽神社まで徒歩移動して逆縦走(時計周り)して帰って来ました。 この時期気になりますヤマビルに関しましては… ・妙義神社から奥の院までは普通にいました。取り付かれたのとコチラを睨んでたの全部で7~8匹いましたか。 ・一旦駐車場に戻る際の辻から中間道までは見かけませんでした。ただ次の金鶏橋手前で靴を履き直した際靴から2匹ヤマビル出て来ましたので結果的に中間道辺りで拾った可能性が高いです。 ・金鶏橋~1本杉の間もいつものように普通にいました。 ・中之嶽神社から縦走路に向かう登りでも2匹見かけました。 ・全行程通じて取り付かれたのは全て小さいヤマビルでした。 ・縦走路、稜線上では一切ヤマビル見かけませんでした。 ※写真コメント内の「M汁」とはディート配合の虫除けスプレー液に木酢液(原液)を10~20%(適当)を加えた物です。木酢液は2~3年置いた物の方がヤマビルに効く印象ですがその分臭いもキツくなります。今年は新品の木酢液を使用していますが噴霧=ヤマビル瞬殺と言う感じではありませんがしっかりと効いています。 M汁を予め靴・足首周りに噴霧しておくと行く先の道でヤマビルが立ち上がってコチラを睨んで来てもその後こちらに向かって来ません。たまに小さいのが靴に取り付いてくる事もありますが勢いはないです😏 さて、最近アテンド業務が増えてきましてレポ挙げ制限のストレスが続いていました。 顔出しNG、もっと顔隠して、その写真は使わないで、コメントも変えて、そしてレポ挙げNG… しかし、今回ようやく自由にレポ挙げ出来る機会がやってきました。 写真は全て自分の思い通りに掲載出来る! 言葉を選ぶつもりなんて全くない。 微塵もない。 毛頭ない。 と言う訳で写真のコメントにご留意の上ご覧下さい。 ※フォロワー様へ 腰痛自粛・レポ挙げNG自粛していた時期に世間の自粛が解除されて一気に皆様のレポ挙がった為一部しか拝読出来ておりません。 私「いいね!だけ入れる」と言う見方が出来ないもので…🙇💦

妙義山・天狗岳・相馬岳 順調にスタートします
順調にスタートします
妙義山・天狗岳・相馬岳 予想はしてましたがヤマビル多い!
M汁の顔射で悶絶するヤマビル

※言葉を選ぶつもりは全くありません
予想はしてましたがヤマビル多い! M汁の顔射で悶絶するヤマビル ※言葉を選ぶつもりは全くありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここまでヤマビル見つけて5回はM汁噴射したんじゃないかな〜
因みに本M汁の噴射はワンプレイで3回くらいです🤟

※言葉を選ぶつもりは微塵もありません
ここまでヤマビル見つけて5回はM汁噴射したんじゃないかな〜 因みに本M汁の噴射はワンプレイで3回くらいです🤟 ※言葉を選ぶつもりは微塵もありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 今まで辻より上ではあまりヤマビル見かけなかったのですが、今回は奥の院取り付きの所まで見かけました
妙義山・天狗岳・相馬岳 まぁまぁ行けそうに見えますが…
まぁまぁ行けそうに見えますが…
妙義山・天狗岳・相馬岳 ヘビーウェット、しかも上の方ほどウエット
慎重に登って外傾鎖まで行きましたが忘れ物したので戻ります
ヘビーウェット、しかも上の方ほどウエット 慎重に登って外傾鎖まで行きましたが忘れ物したので戻ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 先程M汁噴射で悶絶してたヤマビルは息絶えてました
イッた って事ですね♡

※言葉を選ぶつもりは毛頭ありません
先程M汁噴射で悶絶してたヤマビルは息絶えてました イッた って事ですね♡ ※言葉を選ぶつもりは毛頭ありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道側に下りました
中間道側に下りました ここまで大の字周回風のソロの方が2名、辻から縦走路方面に向かわれた方が3組いらっしゃいました
妙義山・天狗岳・相馬岳 一旦駐車場戻りました(/ω\)
一旦駐車場戻りました(/ω\)
妙義山・天狗岳・相馬岳 気を取り直して中之嶽神社に向かいます
気を取り直して中之嶽神社に向かいます
妙義山・天狗岳・相馬岳 あまりこちらから撮らない😂
あまりこちらから撮らない😂
妙義山・天狗岳・相馬岳 スッキリ晴れませんが雨は降らなさそうです
スッキリ晴れませんが雨は降らなさそうです
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門周辺は落石の為通行止めです
石門周辺は落石の為通行止めです
妙義山・天狗岳・相馬岳 稜線手前のフィックスロープ
バタフライノットかな
稜線手前のフィックスロープ バタフライノットかな
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉛直方向はバタフライではなくてインラインエイトでもいい様な気がします
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日は駐車場がカラフルです🚗🚕🚙🏎🚐🚘🚖💨
今日は駐車場がカラフルです🚗🚕🚙🏎🚐🚘🚖💨
妙義山・天狗岳・相馬岳 黄色い花
黄色い花
妙義山・天狗岳・相馬岳 天候崩れたらエスケープ と思っていましたが大丈夫そうです
天候崩れたらエスケープ と思っていましたが大丈夫そうです
妙義山・天狗岳・相馬岳 青々としてるのも中々良いですね
青々としてるのも中々良いですね
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩周辺にはもちろん誰もいません
大砲岩周辺にはもちろん誰もいません
妙義山・天狗岳・相馬岳 中央に裏妙義丁須の頭
中央に裏妙義丁須の頭
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻し上部より広角で

この時期鷹戻しの高度感は控えめ
鷹戻し上部より広角で この時期鷹戻しの高度感は控えめ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ※お気づきでしょうか?
私はこの時点ではまだ気づいてません。

などとつぶやきながら中央(おっぱい谷間)付近まで行って…

どうやって戻ったのか記憶定かではありませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
※お気づきでしょうか? 私はこの時点ではまだ気づいてません。 おわん型鎖のトラバースは鎖を引っ張って鎖に沿って(おっぱい状に)フリクション効かせて歩けば岩がウエットでも大した事ないんだって… などとつぶやきながら中央(おっぱい谷間)付近まで行って… 私、表・裏含めて妙義100回以上縦走してますが初めて掴んでた鎖放り投げましたヽ(´▽`)/ どうやって戻ったのか記憶定かではありませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
妙義山・天狗岳・相馬岳 おいっ(ㅇωㅇ;)
鎖にマムシて💦

妙義の難問に新たな1ページが加わった!
・岩場
・鎖
・ヤマビル(夏季限定)
・鎖にマムシ ← NEW
おいっ(ㅇωㅇ;) 鎖にマムシて💦 妙義の難問に新たな1ページが加わった! ・岩場 ・鎖 ・ヤマビル(夏季限定) ・鎖にマムシ ← NEW
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖揺すったらとりあえず鎖からは離れてくれました
鎖揺すったらとりあえず鎖からは離れてくれました
妙義山・天狗岳・相馬岳 (擬態したアオダイショウの可能性もあり)マムシかどうか自信なかったので、写真を弊社課長に送って確認
やはりマムシでした!
マムシは逃げない!の定説通りですね
(擬態したアオダイショウの可能性もあり)マムシかどうか自信なかったので、写真を弊社課長に送って確認 やはりマムシでした! 暫く睨み合いが続きましたが時折しっぽをバタバタと震わせて威嚇してきます マムシは逃げない!の定説通りですね しかし木の枝放り投げたら上手く当たって滑落していきました٩(◜ᴗ◝ )۶
妙義山・天狗岳・相馬岳 因みに弊社課長です(ヘビじゃない方)
週末社内で大型アオダイショウ2匹ほど取り押さえてました

※弊社はヘビを取り扱う業態ではありません
因みに弊社課長です(ヘビじゃない方) ヘビつかい🐍スネークカモーン(←分かる方だけ分かって頂ければ幸いです) 週末社内で大型アオダイショウ2匹ほど取り押さえてました ※弊社はヘビを取り扱う業態ではありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて、気を取り直してバラ尾根ピークで休憩
さて、気を取り直してバラ尾根ピークで休憩
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩場のコンディションとしてはよくありませんが午後はいいお天気になりました
妙義山・天狗岳・相馬岳 雷⚡も大丈夫そうです
雷⚡も大丈夫そうです
妙義山・天狗岳・相馬岳 スマホでもここまで鷹戻しアップで撮れました
スマホでもここまで鷹戻しアップで撮れました
妙義山・天狗岳・相馬岳 大部脚がたれてきましたがようやく相馬岳
縦走路では4名の方を見かけました
大部脚がたれてきましたがようやく相馬岳 縦走路では4名の方を見かけました
妙義山・天狗岳・相馬岳 以前の古びた山名標識見当たりません( •́  •̀# )
以前の古びた山名標識見当たりません( •́ •̀# )
妙義山・天狗岳・相馬岳 最近よく群〇県知事に似てると…
自分でも似てる気がしてきました(゜∀。)ワヒャヒャヒャ
最近よく群〇県知事に似てると… 自分でも似てる気がしてきました(゜∀。)ワヒャヒャヒャ
妙義山・天狗岳・相馬岳 タルワキの下りも結構脚にきますので縦走路を進みます

私と入れ替わりで2名の方が相馬岳へ登ってこられました
タルワキの下りも結構脚にきますので縦走路を進みます 私と入れ替わりで2名の方が相馬岳へ登ってこられました
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤城・榛名・妙義
(右奥)  (左) (手前)

やや無理あり‪w
赤城・榛名・妙義 (右奥) (左) (手前) やや無理あり‪w
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤城榛名妙義富士(中央左の影部分)
赤城榛名妙義富士(中央左の影部分)
妙義山・天狗岳・相馬岳 関東平野
関東平野
妙義山・天狗岳・相馬岳 くっきり妙義富士

くっきり妙義富士 ご要望あればこの時期でもバリエーション行きますぜ(*´ ˘ `*)ウフフ♡
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビり岩途中で妙義バリエーションルートを背景に自撮って見ました
「鎖にマムシ」の後遺症はありません😆
ビビり岩途中で妙義バリエーションルートを背景に自撮って見ました 「鎖にマムシ」の後遺症はありません😆
妙義山・天狗岳・相馬岳 本日3回目のここ(≖ㅂ≖)
本日3回目のここ(≖ㅂ≖)
妙義山・天狗岳・相馬岳 本日3回目の奥の院の鎖
相変わらずしっとり、前戯のいらないパターン

※言葉を選ぶつもりは最後までありません
本日3回目の奥の院の鎖 相変わらずしっとり、前戯のいらないパターン ※言葉を選ぶつもりは最後までありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社に戻って来ました
妙義神社に戻って来ました
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場戻りました
駐車場戻りました 時間掛かっちゃった😥ソロと言ってる割に誰か一緒にいたんじゃ…(謎)