荒山・前浅間山・火起山・竈山・鍋割山

2020.07.12(日) 日帰り
はなりん
はなりん

活動詳細

もっと見る

今回は、群馬県前橋市にある、荒山・前浅間山・火起山・竈山・鍋割山に登って来ました。 ■コース:姫百合駐車場→荒山高原登山口→展望の広場→荒山→前浅間山→棚上十字路→荒山高原→火起山(ひおこしやま)→竈山(かまどやま)→鍋割山→竈山→火起山→荒山高原→ふれあいの十字路→荒山高原登山口→姫百合駐車場 ■駐車場:姫百合駐車場(トイレあり)無料です。 第一、第二駐車場あり。(休日は満車になります) 今日も大勢の人が来ていました。駐車場への到着が遅かったので駐車場は満車の為、やむおえず路上駐車しました。 7月の山行は今日でまだ2回目です。今年は梅雨前線が長い間停滞しているので、梅雨明けは遅くなりそうです。新型コロナに長雨と例年と比べて世の中が様変わりしていますが、早く梅雨が明けていつもの夏が待ち遠しいです。

赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原登山口からスタートです。
荒山高原登山口からスタートです。
赤城山・黒檜山・荒山 展望の広場へ
展望の広場へ
赤城山・黒檜山・荒山 展望の広場へここから登り、登山道は良く整備されています。
展望の広場へここから登り、登山道は良く整備されています。
赤城山・黒檜山・荒山 展望の広場に到着です。樹林帯の中にあり展望はありません。荒山に向かいます。
展望の広場に到着です。樹林帯の中にあり展望はありません。荒山に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 眼下に前橋市が一望できます。
眼下に前橋市が一望できます。
赤城山・黒檜山・荒山 南西方向に鍋割山。
南西方向に鍋割山。
赤城山・黒檜山・荒山 北方向に鈴ヶ岳。
北方向に鈴ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山山頂が見えてきました。
荒山山頂が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山に到着です。
今の時期は樹林帯の葉に覆われていて眺望は望めませんが、冬の時期は地蔵岳・鈴ヶ岳・長七郎山等がよく見えます。
荒山に到着です。 今の時期は樹林帯の葉に覆われていて眺望は望めませんが、冬の時期は地蔵岳・鈴ヶ岳・長七郎山等がよく見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここには三角点があります。
等級種別:三等三角点
基準点名:荒山
標  高:1572.02m
ここには三角点があります。 等級種別:三等三角点 基準点名:荒山 標  高:1572.02m
赤城山・黒檜山・荒山 昼食を済ませて、前浅間山へ向かいます。YAMAPには表示されていないルートの為、下山口が分かり難いのでテープを確認して進みます。
昼食を済ませて、前浅間山へ向かいます。YAMAPには表示されていないルートの為、下山口が分かり難いのでテープを確認して進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 急勾配の下りですが、踏み後に従って進みます。
急勾配の下りですが、踏み後に従って進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここまで下りてくると地蔵岳が見えます。
ここまで下りてくると地蔵岳が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山も見えます。
長七郎山も見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 前浅間山が見えて来ました。
夫婦の方が居られました。
前浅間山が見えて来ました。 夫婦の方が居られました。
赤城山・黒檜山・荒山 前浅間山に着きました。
雑木林の中にあり眺望はありません。
前浅間山に着きました。 雑木林の中にあり眺望はありません。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原に向かいます。
荒山高原に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山、南尾根の登山道との出合。
荒山、南尾根の登山道との出合。
赤城山・黒檜山・荒山 鍋割山まで2.7㎞
鍋割山まで2.7㎞
赤城山・黒檜山・荒山 ここは棚上十字路、荒山高原へ。
ここは棚上十字路、荒山高原へ。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原に着きました。
荒山高原に着きました。
赤城山・黒檜山・荒山 鍋割山向かいます。
鍋割山向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 この尾根の一番先が鍋割山です。
この尾根の一番先が鍋割山です。
赤城山・黒檜山・荒山 火起山(ひおこしやま)が見えてきた。
火起山(ひおこしやま)が見えてきた。
赤城山・黒檜山・荒山 竈山(かまどやま)が見えてきた。
竈山(かまどやま)が見えてきた。
赤城山・黒檜山・荒山 あの先が鍋割山です。
あの先が鍋割山です。
赤城山・黒檜山・荒山 鍋割山が見えてきた。
鍋割山が見えてきた。
赤城山・黒檜山・荒山 鍋割山山頂に着きました。
鍋割山山頂に着きました。
赤城山・黒檜山・荒山 関東平野が一望出来ます。
条件が揃えば、富士山も見えます。
関東平野が一望出来ます。 条件が揃えば、富士山も見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 一休みして荒山高原に帰ります。
一休みして荒山高原に帰ります。
赤城山・黒檜山・荒山 正面に荒山、その左側に電波塔がある地蔵岳が見える。
正面に荒山、その左側に電波塔がある地蔵岳が見える。
赤城山・黒檜山・荒山 その左側には鈴ヶ岳が見える。
その左側には鈴ヶ岳が見える。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原まで帰って来ました。
姫百合駐車場に下山します。
荒山高原まで帰って来ました。 姫百合駐車場に下山します。
赤城山・黒檜山・荒山 ここがふれあいの十字路。
ここがふれあいの十字路。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原登山口に帰って来ました。
荒山高原登山口に帰って来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 来た時は路上駐車の車でいっぱいでしたが、私が最後の様です。
来た時は路上駐車の車でいっぱいでしたが、私が最後の様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす