長野 鎌田山・大谷山・坂田山・明覚山 2020-7-12

2020.07.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

8.6km

のぼり

736m

くだり

736m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
23
距離
8.6 km
のぼり / くだり
736 / 736 m
11
55
8
24
1 20
40

活動詳細

すべて見る

初春の日曜にも坂田山に登ったが、まだその頃は黄色い声がそこここで聞こえ、家族ハイキングで栄えていた蒲田山。梅雨の合間の曇り空とはいえ、今日日曜日は誰一人と会わなかった。 てか、なに?明覚山って。参った。初春は坂田山周回だったので今回は明覚山も目指してみた。坂田山山頂下は3ヶ所計100mの鎖場。鎖なくても登れる感じではある。坂田山山頂までは案内が多いのだが、そこから明覚山山頂までなんにも無い。 急坂登って急坂下りて、それを3回くらい繰り返し、また急坂下り?マジかよー。そんでまた登ってまた下りる?いくつめのピークか、先の道が貧弱に。えっ?ここが頂上?。誇らしげな看板が欲しいものだ(追記・山頂、私がいろいろと見落としているよう)。 さて、須坂温泉方面に下りるコースがあるようで、計画に入れていた。でも道は無い。分岐点の案内は当たり前のように無い。そこからの道無し急坂はどこまで続くのかかなり不安だった。稜線まで来ると一安心、いや、この尾根が急坂だったりするし、やっぱ道らしくない。 やたらデカい堀切りが数カ所、これ登るの?石垣ゴロっとした高台。これは完全に城跡だ。登ると看板(昭和47年のもの)。須田氏の居住城だったという。 自然の要塞。ここから下ると岩場多し。だが道はある。危険はないけど。人はあんま入らない感じ。里山の恐ろしさ、しんどかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。