(梅雨の合間の赤線つなぎ)神奈川県最南端の城ヶ島から京急長沢へ(APRS・JJ1GCQ)

2020.07.12(日) 日帰り
hiroki

梅雨の合間に日曜日だけ晴れるという。でもコロナも再流行の兆しのため県またぎはやめ、安近短の三浦の方へ。本当は冬場に行くつもりだった、神奈川県最南端の城ヶ島からの赤線つなぎ(ミッション1)、武山のあたりで軌跡がつながっていなかったのでそれをつなぐ(ミッション2)、それと最近重しと化していた無線機でAPRSのテストをすることに。(ミッション3)  三崎口から城ヶ島までバスに行ってからスタート!バス停のある島の西から、最南端の安房崎へ東に進みます。蒸し暑いですが、風が強かったのでまだ助かってました。あとで島から出ると、風が弱くなって、暑くなって、麦わら帽子を持ってこなかったことを悔やみました。w安房崎に行ってから、城ヶ島大橋を渡って、以前三浦富士ー武山縦走の起点にした京急長沢を目指します。途中岩堂山によって海沿いに歩きますが、暑かった。。。。やはり三浦を歩くのは冬がいいですね。。。渋滞のR134を尻目に京急長沢まで無事歩きました。(ミッション1完了)そこからバスで横須賀市立市民病院まで行って、この周辺の赤線つなぎ。。。1kmくらいかなと思ってたら4km近くかかってしまいましたが無事ミッション2コンプ。家に帰ってからAPRSビーコンを受信してもらっていたか確認してみた所、ほぼ完全に受信してもらってました。(ミッション3コンプ)これで携帯不通の所で遭難してしまった時に、自分の居場所を受信してもらえることに使えそうということが分かりました。今度は山の尾根筋、沢筋で試してみようと思います。  早く梅雨が明けて、コロナも下火に転じるよう祈ってます。今回はほぼウォーキングでしたのでコメ欄はクローズさせてもらいます。

三浦市 ミッション1: 神奈川最南端の城ヶ島から赤線(青線)つなぎで京急長沢まで。ミッション2: 武山のあたりでこれまでの軌跡がつながってないのでつなぐ。ミッション3:重しになっている無線機でAPRSを試す。携帯の範囲外で遭難したときに自分の所在地を下界の人たちに知らせることができる。
三浦市 京急三崎口駅からバスに乗って、
京急三崎口駅からバスに乗って、
三浦市 城ヶ島大橋を渡って、
城ヶ島大橋を渡って、
三浦市 城ヶ島へ。ここからスタート!右の城ヶ島灯台の左に2羽トンビが飛んでいて、左のトンビの奥に何とか霞んで富士山が。
三浦市 富士さーん
富士さーん
三浦市 馬の背から西側の海岸線。
馬の背から西側の海岸線。
三浦市 上から見下ろす馬の背洞門。立ち入り禁止です。
上から見下ろす馬の背洞門。立ち入り禁止です。
三浦市 馬の背から東側の眺望。先端の安房崎までこれから行きます。
馬の背から東側の眺望。先端の安房崎までこれから行きます。
三浦市 ジャングル。
ジャングル。
三浦市 ウミウ展望台から東端の安房崎。
ウミウ展望台から東端の安房崎。
三浦市 蒸し暑ーい。
蒸し暑ーい。
三浦市 県立城ヶ島公園を突っ切って東へ東へ。
県立城ヶ島公園を突っ切って東へ東へ。
三浦市 ここが安房崎。釣りの人が多いですね。
ここが安房崎。釣りの人が多いですね。
三浦市 安房が見えるから安房崎らしい。
安房が見えるから安房崎らしい。
三浦市 安房崎灯台。斬新なデザイン。。。
安房崎灯台。斬新なデザイン。。。
三浦市 さあ大橋を渡って島を出ましょう。
さあ大橋を渡って島を出ましょう。
三浦市 立派なトンビ。人間の食べ物を狙ってます。
立派なトンビ。人間の食べ物を狙ってます。
三浦市 城ヶ島大橋を渡ります
城ヶ島大橋を渡ります
三浦市 富士山はまだ霞んでいる。
富士山はまだ霞んでいる。
三浦市 県道215の畑の中の直売所。大きいスイカで1,900円でした。
三浦市 歩道もないw
歩道もないw
三浦市 いい匂い。
いい匂い。
三浦市 畑の向こうに切通しのような道が。。。左側が岩堂山。
畑の向こうに切通しのような道が。。。左側が岩堂山。
三浦市 岩堂山頂上に着きました。頂上も畑で、ポツンと三角点が。
岩堂山頂上に着きました。頂上も畑で、ポツンと三角点が。
三浦市 二等三角点でしたw
二等三角点でしたw
三浦市 APRSやってます。たまにピー、ガガーと言いますw
APRSやってます。たまにピー、ガガーと言いますw
三浦市 三浦あるあるの畑の中を歩く図。やっぱり冬がいいかな~
三浦あるあるの畑の中を歩く図。やっぱり冬がいいかな~
三浦市 また海に出ました。あとは海岸線沿いに京急長沢まで。。。
また海に出ました。あとは海岸線沿いに京急長沢まで。。。
三浦市 右の三浦富士から左の武山への稜線。以前歩きましたね。。。歩いたところを見るのもいいですよね。。。
三浦市 R134はいい天気もあって渋滞。結構湘南爆走族もどきの暴走族が多いのにはびっくりしました。まったく昭和でしたw
三浦市 房総半島、鋸岳も霞んでますが見えました。
房総半島、鋸岳も霞んでますが見えました。
三浦市 京急長沢駅到着。ミッション1完了。お疲れ様でした。この後横須賀市立市民病院までバスで行ってから、ミッション2の以前の軌跡をつなぐ作業。。。思ったより長かった。。。。
三浦市 ミッション1、2コンプリート!
ミッション1、2コンプリート!
三浦市 ミッション3のAPRSビーコンですが、城ヶ島から京急長沢まで大体キャッチしてもらってます。岩堂山の前の所でちょっとキャッチしてもらってませんが、ロックしてなかったため周波数が変わってしまったためと思われます。とりあえず完了!こんどは山行で尾根筋や沢筋でテストしてみたいと思います。