滝子山~笹子雁ヶ腹摺山周回

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1
1897 / 1908 m

今回は前日のうちに行き先を決めておらず、出発が遅れました。登山口も間違えて15分ロス。今日もテント類をザックに詰め込んでいるので、時間的にも先行きが心配なスタートになりました。 滝子山への登山はずみ沢沿いルートを選ぶ方が多いようです。私は寂ショウ尾根を選びました。 滝子山まではひたすら登りで岩場がいっぱいです。滑らないように気をつけて登りました。山頂からの景色は素晴らしいです。南側は東西に広く展望できます。北側に大菩薩嶺も見えます。山頂から北側にまわると一変して、涼しくて快適な木々の中を歩きました。続けて開けた防火帯や小川のそばを歩けて気持ちいいです。 滝子山の下山ルートからの分岐をお坊山へ向かうと、その後はアップダウンを繰り返しながら笹子雁ヶ腹摺山を目指しました。お坊山など数ヶ所の展望場があります。笹子雁ヶ腹摺山山頂からの展望は無いですが、ベンチがあってくつろげます。 今回は菓子パンふたつしか食べていなかったので、ここからは一気に下山しました。一般道に出ると自販機に大好きなトマトジュースを見つけて、立て続けに2本飲んで生き返りました。 食糧が足りないのは判っていたのに、登山口に急ぐことばかり考えて無茶をしました。次回はこういうことが無いように準備したいと思います。