鷹巣山から初!岩戸山・七曲りコース

2020.07.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:00

距離

6.4km

のぼり

656m

くだり

656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 33
距離
6.4 km
のぼり / くだり
656 / 656 m
34
29
29
18
56

活動詳細

すべて見る

自分としては過去最高の5時間越え。 梅雨の貴重な晴れを利用して、初めて岩戸山から七曲りコースへ! 大雨の後だけあり、途中、倒木や普段は見られない沢などがありました。 西寄りの道は、気持ちの良い風が吹いていたせいか、思っていたより暑くありません。 しかし、夏はすぐそこまでやってきているようで、今年初のセミの声を聴きました。 500ml×3本用意しましたが、 鷹巣山で1本、岩戸山で1本、金華山で1本消費。 スタート前の達目の自販機で1本追加しておいてよかった。 いつも東坂、鼻高両コースがメインで岐阜公園側のコースは登ったことがない珍しいのかも。 初七曲りであの階段は地味にキツイ! ベンチが途中にたくさんあるので休み休み登る。 地元の方は歩みは遅くても休憩なしで登ってこられるので、途中で追いつかれてしまいます。 そして金華山山頂は大混雑! ロープウェイとリス村は大繁盛! 三密状態で、山頂ではマスクをするが、ここにきてのマスクは暑い! ロープウェイ営業時間中なので展望台に登る。 朝早くは立ち入り禁止なので、こんな時しか登れない。 雨上がりのためか、いつもよりきれいに見えた気がしました。 今日の道中、いろんなキノコがありました。 おいしそうなのや、変な形のヤツ・・ キノコ、詳しくないので全然分かりません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。