高天彦神社から  マツバカケ尾&橋本院への道

2020.07.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
0
距離
10.4 km
のぼり / くだり
875 / 874 m
1
12
2 23
3
2 54

活動詳細

すべて見る

府県をまたぐ移動・・・で 今年の元旦以来 久しぶりに高天から金剛山へ登る。 高天彦神社の駐車場 満車だったので。。。。。橋本院へ向かう。 ルートは橋本院~ダイトレへの道 どうなっているか??で 登り?下り?どちらにするか?? と 思いながら高天彦神社まで来たので 下りでダイトレから橋本院へ下りることに(^.^)/~~~ 森元邸横からの道を郵便道に 踏み跡が少ない!!!『イ-2』表示で踏み跡が減った原因がわかった(写真を見てください)前回歩いた時には無かった表示が ありました。 まあ なるほど・・・・です。 マツバカケ尾裏道を進み 湧出岳へ直登する。 気になっている電波塔 どこのかな??  最初の分は わからず 二番目は関電 ケイオプテイコム 三番目は 電源開発の表示がありました。 山頂広場の温度計は17℃ 汗で濡れていたので 少し寒い(^_-)-☆ 葛木神社の裏道を歩き 一の鳥居へ サネ尾を歩こうか??と 思ったが 目的はダイトレから橋本院への道 で ダイトレを進む。これは正解だった。サネ尾合流点で サネ尾側を見ると・・・雑草が・・・最近はほとんど歩いていなようだ。 ダイトレを進み白雲岳の北側から 橋本院への道に入る。 ここも ほとんど歩いていないようだ。 踏み跡はしっかりわかるが 最近の雨でフワフワ状態 足跡もない(-_-;) 草も茂っていて・・・・まあ 目印のテープはしっかりあり でも数回見失い 周辺を探すことになった。 倒木も数か所 登山道を塞いでいるところも まあ 何とか無事 橋本院へ到着  朝は雲で何も見えなかった お堂の甍の間から 高見山がそれなりに綺麗に見えていた。 結果としては ダイトレ~橋本院は 下りより登りの方が まだ少し安心して歩けそうだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。