[山王山・種松山]初見の眺望にテンションアップも野草園の惨状に絶句_200712

2020.07.12(日) 日帰り
CINQ_kameyama
CINQ_kameyama

活動データ

タイム

03:34

距離

9.9km

上り

533m

下り

532m

活動詳細

もっと見る

自宅至近の未踏コースを歩いておられるya_junさんのレコを見て、種松山野草園も気になっていたのでトレースさせてもらいました。 自宅から5〜6分で到着する「倉敷美しい森」をスタート。最初に向かった山王山は、そこにピークがあるとは思いも寄らなかったロケーション。道が合っているのか半信半疑になりながらも整備された鉄塔巡視路コースを順調に歩いて山頂へ。水島臨海工業地帯の眺望も良く、手ごろで気分の良い道でした。そのまま種松山へ移動してアジサイの花など愛でながら2つめの目的地、種松山野草園へ到達。しかし… そこに広がっていたのは信じられない光景。全面に草刈機が掛けられ、雑草だけでなく咲き始めていたであろうユウスゲも、葉を白く染めていたであろうハンゲショウも、ブルービーを呼び寄せるミソハギも、貴重なヒゴタイまでも全てなぎ倒され、丸坊主の斜面だけが広がる惨状に言葉を失いました。ショックです。

倉敷市 水島・児島エリア 自宅発5〜6分で到着するけど20年以上ぶりで記憶にもない「倉敷美しい森」。ここからハイキングを開始。
自宅発5〜6分で到着するけど20年以上ぶりで記憶にもない「倉敷美しい森」。ここからハイキングを開始。
倉敷市 水島・児島エリア 車道を広江方面に下っていくと、上空に高圧線を見上げる地点で左手に登り口を発見。
車道を広江方面に下っていくと、上空に高圧線を見上げる地点で左手に登り口を発見。
倉敷市 水島・児島エリア 鉄塔巡視路らしい整備されたコースを進むと、小高くなった地点から水島臨海工業地帯への眺望が開けました。
鉄塔巡視路らしい整備されたコースを進むと、小高くなった地点から水島臨海工業地帯への眺望が開けました。
倉敷市 水島・児島エリア 山王山頂の四等三角点。山名標はありません。
山王山頂の四等三角点。山名標はありません。
倉敷市 水島・児島エリア 山頂の手前が分岐になっていて、山頂の対面は岩場。こちらも眺望が佳い。
山頂の手前が分岐になっていて、山頂の対面は岩場。こちらも眺望が佳い。
倉敷市 水島・児島エリア 岩場からは、眼下の倉敷市広江地区越しに水島方面の眺望が開けています。
岩場からは、眼下の倉敷市広江地区越しに水島方面の眺望が開けています。
倉敷市 水島・児島エリア 岩場から見た西方、なるほど亀島🤣
岩場から見た西方、なるほど亀島🤣
倉敷市 水島・児島エリア 旭化成の工場とJFE西日本水島製鉄所。
旭化成の工場とJFE西日本水島製鉄所。
倉敷市 水島・児島エリア 玉島乙島 住友重工の煙突。向こうは沙美アルプスかな?
玉島乙島 住友重工の煙突。向こうは沙美アルプスかな?
倉敷市 水島・児島エリア 種松山山頂方面。
種松山山頂方面。
倉敷市 水島・児島エリア 少し戻って山王山を振り返る。ツインピークスです。
少し戻って山王山を振り返る。ツインピークスです。
倉敷市 水島・児島エリア 車道を歩いて種松山西園地へ出ました。家族連れ、自転車の少年、バス釣りの人、ラジコンポートを操縦する人…さまざまな楽しみを持った人たちで賑わっていました。
車道を歩いて種松山西園地へ出ました。家族連れ、自転車の少年、バス釣りの人、ラジコンポートを操縦する人…さまざまな楽しみを持った人たちで賑わっていました。
倉敷市 水島・児島エリア 真弓池。ラジコンボートが爆走しているため、カワセミの姿はありません。
真弓池。ラジコンボートが爆走しているため、カワセミの姿はありません。
倉敷市 水島・児島エリア 真弓池から回り込んで、野草園へ。近くまで来て様子がおかしいことに気付く。
なんじゃ、これは?
真弓池から回り込んで、野草園へ。近くまで来て様子がおかしいことに気付く。 なんじゃ、これは?
倉敷市 水島・児島エリア ハンゲショウもたくさんあったはずのユウスゲも跡形もない…惨状に言葉を失う。
ハンゲショウもたくさんあったはずのユウスゲも跡形もない…惨状に言葉を失う。
倉敷市 水島・児島エリア まさかヒゴタイまで…春から芽吹いて成長し、花穂をつける頃だったはずなのに。
まさかヒゴタイまで…春から芽吹いて成長し、花穂をつける頃だったはずなのに。
倉敷市 水島・児島エリア 刈るのは雑草だけにしてくれ💢
刈るのは雑草だけにしてくれ💢
倉敷市 水島・児島エリア ギボウシが一株だけ咲いていましたが、奥まった所なので見落としたか横着したため伐採を免れたに過ぎないのでしょう。
ギボウシが一株だけ咲いていましたが、奥まった所なので見落としたか横着したため伐採を免れたに過ぎないのでしょう。
倉敷市 水島・児島エリア ネムノキだけがいつもと変わらない様子で風に揺れていました。
ネムノキだけがいつもと変わらない様子で風に揺れていました。
倉敷市 水島・児島エリア シオカラトンボも所在なさげ。
シオカラトンボも所在なさげ。
倉敷市 水島・児島エリア ショッキングな光景に肩を落として帰路に着く。クチナシの香にも全く心が動かない…。
ショッキングな光景に肩を落として帰路に着く。クチナシの香にも全く心が動かない…。
倉敷市 水島・児島エリア 種松山山頂の一等三角点。
種松山山頂の一等三角点。
倉敷市 水島・児島エリア 山名標。
山名標。
倉敷市 水島・児島エリア 倉敷美しい森へ戻ってきました。ここにも湿生植物園があるのですが、すでに湿生種は絶えています。
やるならここを…後の祭りですが。
倉敷美しい森へ戻ってきました。ここにも湿生植物園があるのですが、すでに湿生種は絶えています。 やるならここを…後の祭りですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす