鎖場が登りたかったのです

2020.07.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:26

距離

9.1km

のぼり

1290m

くだり

1285m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
2 時間 44
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1290 / 1285 m
10
33
16
24
22
1 41

活動詳細

すべて見る

前々から、妙義山の鷹戻しを登ってみたかったのです。 前日夜にてんくら見てたら行けそうだな!と、ノリだけで突入。

妙義山・天狗岳・相馬岳 前乗りして上里SAで仮眠。
朝到着。
コンビニ寄ろうと思ってたのに、高速おりてから近すぎて寄らなかった・・・
前乗りして上里SAで仮眠。 朝到着。 コンビニ寄ろうと思ってたのに、高速おりてから近すぎて寄らなかった・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 逝ってきます!
逝ってきます!
妙義山・天狗岳・相馬岳 おお、あれが良くみる大の字か~
おお、あれが良くみる大の字か~
妙義山・天狗岳・相馬岳 しょっぱなからバテそうな階段・・・
しょっぱなからバテそうな階段・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 縦走になるんやなぁ~
と、特に何も考えずに上級者コースを目指す
縦走になるんやなぁ~ と、特に何も考えずに上級者コースを目指す
妙義山・天狗岳・相馬岳 とりあえず大の字向けなのね
とりあえず大の字向けなのね
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんてお気軽に考えてたんだけど、結構勾配きついっすな・・・
なんてお気軽に考えてたんだけど、結構勾配きついっすな・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 早速鎖場だ。
油断してると滑ります。
早速鎖場だ。 油断してると滑ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あれだ、ルートばっかり見るけど、等高線もちゃんと見ようぜ自分・・と思ってるあたり。
あれだ、ルートばっかり見るけど、等高線もちゃんと見ようぜ自分・・と思ってるあたり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場多いっすな!
鎖場多いっすな!
妙義山・天狗岳・相馬岳 いやぁ、ジメってて滑るんすわー。
この先大丈夫かなぁ・・と心配になりつつ
いやぁ、ジメってて滑るんすわー。 この先大丈夫かなぁ・・と心配になりつつ
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤いルートを攻めていきます
赤いルートを攻めていきます
妙義山・天狗岳・相馬岳 ぼちぼちハーネス装着
ぼちぼちハーネス装着
妙義山・天狗岳・相馬岳 全体通して、鎖持って登らないと怖い場所が多いねぇ
全体通して、鎖持って登らないと怖い場所が多いねぇ
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字着。
大の字着。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さ、ここからっすよここから。
さ、ここからっすよここから。
妙義山・天狗岳・相馬岳 いい感じに濡れてて怖いんすわー
いい感じに濡れてて怖いんすわー
妙義山・天狗岳・相馬岳 めっちゃブレてるな・・・笑
めっちゃブレてるな・・・笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 自分の車が見えたので。
自分の車が無かったらどうしようとか思っちゃうのはワシだけか・・笑
自分の車が見えたので。 自分の車が無かったらどうしようとか思っちゃうのはワシだけか・・笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らし。
やっとここら辺が尾根なのかな
見晴らし。 やっとここら辺が尾根なのかな
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビリ岩
ビビリ岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 展望最高なんすわー
これは怖いけど撮らねば・・・と。
展望最高なんすわー これは怖いけど撮らねば・・・と。
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ岩
これくらいゴツゴツしてくれていると掴みやすい。
背ビレ岩 これくらいゴツゴツしてくれていると掴みやすい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 良い景色だ
良い景色だ
妙義山・天狗岳・相馬岳 のぞけるのかな?
スルーで先へ
のぞけるのかな? スルーで先へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 アレっすわ
ホント何も考えないで来ちゃたんすけど、アップダウンがめっちゃ疲れるんすわ妙義山・・・。
アップダウン慣れてるつもりだったけど、ここはホント疲れる。
アレっすわ ホント何も考えないで来ちゃたんすけど、アップダウンがめっちゃ疲れるんすわ妙義山・・・。 アップダウン慣れてるつもりだったけど、ここはホント疲れる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩
天狗岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 体力自信ありません!!!
でも行きます!!
体力自信ありません!!! でも行きます!!
妙義山・天狗岳・相馬岳 かなり疲れてる頃
かなり疲れてる頃
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂着
相馬岳=妙義山なんすね。
山頂着 相馬岳=妙義山なんすね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 弾薬箱がポツンと置いてあるの見ちゃうと、トラップか!?
とか思っちゃうベトナム戦争モノ映画見過ぎ世代。
中に色々入ってましたが説明省略笑
弾薬箱がポツンと置いてあるの見ちゃうと、トラップか!? とか思っちゃうベトナム戦争モノ映画見過ぎ世代。 中に色々入ってましたが説明省略笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 降りたり
降りたり
妙義山・天狗岳・相馬岳 登ったり
登ったり
妙義山・天狗岳・相馬岳 ホントにしんどい山っすわ。。
ホントにしんどい山っすわ。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと鷹戻しの文字が出てきたなー
やっと鷹戻しの文字が出てきたなー
妙義山・天狗岳・相馬岳 また降りるのかぁ
また降りるのかぁ
妙義山・天狗岳・相馬岳 そして登るのかぁー
そんなのばっかりです笑
そして登るのかぁー そんなのばっかりです笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 斜めに上がっていく
斜めに上がっていく
妙義山・天狗岳・相馬岳 いつも水2リットルは持って行ってるのですが
いつも水2リットルは持って行ってるのですが
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回、途中であっさり1リットル飲み干しまして
今回、途中であっさり1リットル飲み干しまして
妙義山・天狗岳・相馬岳 昼飯のアルファ米にも使うし
昼飯のアルファ米にも使うし
妙義山・天狗岳・相馬岳 最終的に水が足りない事態に・・。
暑いと結構飲みますねぇ。。
まぁ汗っかきってのもあるのですが。。
最終的に水が足りない事態に・・。 暑いと結構飲みますねぇ。。 まぁ汗っかきってのもあるのですが。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場多くて楽しいは楽しいのですが、足元が信用できなくて、今日は鎖に頼りっきりだった。
鎖場多くて楽しいは楽しいのですが、足元が信用できなくて、今日は鎖に頼りっきりだった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 もっと乾いた日に来るべきだったか。。
もっと乾いた日に来るべきだったか。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 幸い、腕は疲れなかったので良かったですが。
幸い、腕は疲れなかったので良かったですが。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さ、来ました核心部、鷹戻し。
道中、鷹戻しへの看板はあるのだけど、実際鷹戻しに付くと何も看板が見当たらず・・
あるのかなぁ?
ここだよね?って感じだった笑
さ、来ました核心部、鷹戻し。 道中、鷹戻しへの看板はあるのだけど、実際鷹戻しに付くと何も看板が見当たらず・・ あるのかなぁ? ここだよね?って感じだった笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 数段に分かれてる感じっすかね。
トータル50mの鎖場なのかな?
数段に分かれてる感じっすかね。 トータル50mの鎖場なのかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ホントにまぁ今日は足が信用できなくて、鎖でしっかり登りましたわ~。
脚滑らしたら終わりだしねぇ。

楽でもないが、そんなでもなかった印象・・・。
これ、たぶん、下りが怖いってやつですわ。。
ホントにまぁ今日は足が信用できなくて、鎖でしっかり登りましたわ~。 脚滑らしたら終わりだしねぇ。 楽でもないが、そんなでもなかった印象・・・。 これ、たぶん、下りが怖いってやつですわ。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登り切ったあたり
登り切ったあたり
妙義山・天狗岳・相馬岳 へばりついて写真撮っちゃうおじさん笑
へばりついて写真撮っちゃうおじさん笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 この下りの鎖場が今日イチ怖かったっすわ。
怖いっつーか、難しかった。
この下りの鎖場が今日イチ怖かったっすわ。 怖いっつーか、難しかった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 そしてめんどくさくなって途中からロープ出して懸垂下降・・・笑
もっと長いの持って行って最初から懸垂下降してしまえばよかったわぁ・・とか思いましたわ。。
そしてめんどくさくなって途中からロープ出して懸垂下降・・・笑 もっと長いの持って行って最初から懸垂下降してしまえばよかったわぁ・・とか思いましたわ。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて、鷹戻しさえ登れればよかったので、ここらでエスケープです。
東岳登った事になっちゃってるけど、登ってません。
さて、鷹戻しさえ登れればよかったので、ここらでエスケープです。 東岳登った事になっちゃってるけど、登ってません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひたすら神社方面へ
ひたすら神社方面へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山口まで降り
登山口まで降り
妙義山・天狗岳・相馬岳 道路を歩いて駐車場へ戻ります
道路を歩いて駐車場へ戻ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 戻って来ておつかれ山でした!
戻って来ておつかれ山でした!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。