本宮山(参道~くらがり往還) 2020-09・10

2020.07.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:30

距離

25.0km

のぼり

1809m

くだり

1805m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 30
休憩時間
3 時間 13
距離
25.0 km
のぼり / くだり
1809 / 1805 m
2 33
1 48
1 1
1 22
1 29

活動詳細

すべて見る

今日は天気予報を見ながら数日前から狙っていた日でしたが、予報通り上がってくれたので朝早くから本宮山へ。 ケガ続きからの虫垂炎で体力落ちまくってなかなか戻らないので、ゆっくりでもいいから長く歩きたいなと考えていました。 くらがりまで行って帰ってくるつもりでまずは二時間で奥宮まで行こうとゆっくりスタートしたのですが…今日は今まで経験したことの無いレベルで体が動かず、とりあえず21丁目の分岐で林道へ逃亡😅 参道より勾配は緩いのですがそれでもどうにも脚が重くて、どうしたものかと思いながら天狗岩入口より少し下にあるベンチでとりあえず休みました。正直帰っちまおうかと思うほどでしたが、のんびりしているうちに日が差してきて、神風のごとく涼しい風まで吹いてきて嫌気もかなり和らぎ、何とか再スタート。それでも奥宮までホントに辛かったです。 脚がパンパンだったので東屋でストレッチとマッサージをゆっくりやってみたらいい感じで軽くなり、体温も下がって楽になったので当初の予定通りくらがり渓谷へ。 馬の背平付近の伐採跡が気になっていましたが、ほとんど緑で覆われていて痛々しい感じはもう無かったです。けどよく見るとキイチゴとタラが異常に多くてちょっと複雑な心境…これも時間が経てば変わっていくんでしょうね。 一年半振りのくらがり渓谷は入口の売店がなんかオサレな店にチェンジしていて驚愕! サイクリングによく来ていた頃はあそこの自販機がオアシスでしたが今は自販機は無く、アイスも売ってません… オーナーが変わったとのこと、ならば仕方ないですね。 くらがり山荘は変わりなくおじさんも元気でよかったです💪 今日はたくさん休憩をしながらのんびりでしたが、長いコースを何とか頑張れてよかったです。思い切ってこういうのを一回やっておくと体力もグッと上がるので次で効果を確認するのが楽しみですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。