栂池高原ファミリースキー

2017.02.12(日) 日帰り Nagano, Niigata
すすむし
すすむし

活動データ

タイム

05:15

距離

22km

上り

1,588m

下り

1,588m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

土日の休みを利用して、長野まで行ってきました。 金曜の夜に大阪を出発、土日遊んで夜帰る王道パターンですが、最近よくニュースで耳にする… 「今シーズン最強の寒波」… よりによって今晩、西日本に襲来!!! 長野県どころか滋賀県ですでに雪景色( ̄▽ ̄) 家族も浮かれてます。ええ、この頃は浮かれてたんです。 サービスエリアで仲間を待つ間に、どんどん積もる雪。出発の段階で軽く雪掻きをしましたが、ここから最大の難所を迎えます。 「彦根〜関ヶ原」間は完全にホワイトアウト。 積雪で車線は分からない、吹雪いて前の車のテールランプ以外何も見えない、そもそも今、自分は下り坂にいるのか登り坂にいるのかすら分からない。 …家族には言いませんでしたが、ニュースに載らない様に必死で前の車について行きました。 関ヶ原を越えると、さっきまでの雪がウソみたい笑。 結局、高速下りるまで積雪には遭遇せず。白馬村手前で積雪ありましたが、すでに修羅場を経験しているので平気です。 初日は白馬岩岳、2日目は栂池高原でスキーを堪能しました。 岩岳は①レンタルのブーツが板に合わず調整②先日初めてスキーを履いた末娘に「とまる」と「まがる」を教える だけで1日が終わりましたが、栂池は初心者にもやさしいコースが多く、子供たちを少し放流できたので楽しめました。 大きいスキー場は迷子になると大変と思い、これまでは少しこじんまりしたスキー場ばかり行っていましたが、やっぱり大きいスキー場は楽しい!!改めて実感しました! 来シーズンは嫁と娘たちを放流して、父と息子達で攻めることも考えよう! そして来シーズンも… 滋賀県に備えてスタッドレスタイヤを装着しよう(笑笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす