棒ノ折山~高水三山~御嶽駅

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

去年もこの時期に登った棒ノ折山へ。 去年は半分雨のなか登山でしたが、本日は曇りで時々晴れ間で登りやすかったです。ただ、沢の水量は梅雨時期もあって激しめです。(それのための山チョイスです)プラス終始滑りやすいので注意が必要です。 晴れ間になると緑と沢が映えてきれいでした。 楽しい沢登りもあっという間に終わってしまい、棒ノ折山頂を踏んでからが今回のメインです。 低山ですがアップダウンありのコースで反対側の御嶽駅を目指します。 岩茸石山は山頂が開けており賑わってました。気持ちいい風を受けながら、さくっとお昼ごはんでピストンが必要な高水山経由で進みます。 御嶽駅までは何個か山頂が連なっているのでアップダウンがきつかったですね。木の根っこで滑って大こけも1回ありました。 先週の古賀志山よりも標高差がかなりあったので疲労困憊でしたが、それもまた達成感だなぁと満足した休日でした。