戻る 次へ

晴れたから近場へ!鬼山・兜山。タマゴタケGETの写真

2020.07.12(日) 13:48

晴れたから近場へ!鬼山・兜山。タマゴタケGET

篠井富屋連峰(宇都宮アルプス) (栃木)

2020.07.12(日) 日帰り

雨ばかりで週末も活動できず、運動不足でしたので、晴れたの確認→雨雲レーダーで確認→ダッシュでまだ未踏の近場の山へ!あわよくば、そろそろ採取したい栃木の県民フード【ちたけ(チチタケ)】探しを兼ねて。登山口までの舗装路は崖崩れでしたが、渡った後があったのでそのまま直進。雨が続いていたので回りをしっかり確認して安全確保。目指す【ちたけ】はありませんでしたが、鬼山の頂上付近に真っ赤なキノコが…スマホの電波が入りましたので親父にLINEで画像送って電話したら食えるぞ!なるべくカサ開いてないのがベストだぞ!と【タマゴタケ】を採取。結構大きいキノコで5本だけ頂いて帰り、夕食で豆腐、ネギを入れた醤油味のお吸い物になりました\(^o^)/焼いても美味しいみたいなので、また見つけたら挑戦しようと思います!