ひたすら歩いた上郡アルプス⛅️

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりに上郡アルプスです✋ ここもご近所山の一つで、訳あって行ってなかったのですが、久しぶりにこの山の日記を覗いてみると、ほとんどの方がトレランながら周回コースの日記がアップされているではありませんか😳 鍜治山までしか行ったことが無かったので、よく読んでみると、苔縄ルートなるものが開通したことで周回できる様子。低山だし、時間かかりそうだし、暑いだろうと思いつつ昨晩の天気予報をみると、くもりで最高気温28℃☁️標高たった300〜400mと言えど2℃ぐらいは下がり、また皆さんの日記では木陰が多いとの情報も後押しして行ってまいりました。結果、午後に入るまで、風もずっとあったので思った以上に快適に歩けました🚶‍♂️ただアスファルト歩行も全コースの2〜3割ぐらいありますので風がないと大変だったと思います💧 コース⛰は、前半の岩木山までは登り下りが大小ありますが、それ以降は新しい苔縄ルートに入るまで、ほぼ平坦な道を緩やかにアップダウンしていく感じでした。なるほどこれはトレラン向けだ😃と納得。荒れた道も一部ありますが藪漕ぎと言うほどの場所は皆無で、良く整備されていました。 しかし自分のようなハイカー向けかと言われると..いつ終わるか分からない同じような景色の道を10km以上ひたすら歩くので、変化に富んだ山道が好きな方には個人的にあんまりおすすめしません。ただひたすら木に囲まれて歩きたい、更にほとんど人に会わずに❗️って人はサイコーです😆実際、会話したのは登山口付近で先に行かせてもらった女性以外はなく、誰ともすれ違わず、抜くことも、抜かれることもなく終えました。あっ、アスファルト道で車には数台抜かれましたがw。 また情報としてコース前半を終えた途中にある集落は、家畜業を営む会社もいくつかあるようで、近くを数十分歩く事になるので臭いに敏感な人は季節を選んだ方が良いかもです。 しかし今日は、梅雨の合間にタイミングが良かったです。先週山に行けなかったストレスを晴らすことができました😊 ただ、これからますます暑くなるので、暑さ対策しながら、登る山を選んで行かないといけませんねー🤔