雨上がりのドントリッジへ🌳

2020.07.12(日) 日帰り
ミキティ🍋

菊水ルンゼを案内していただく予定が、コロナや天候不良で4月から延期になっていました。 日曜日は束の間の梅雨の中休みになりそうだったので、危険な岩場の予定から未踏のドントリッジへと変更、初めましてのkono konoさんとお久しぶりのなお虎さんとの3人初コラボが実現しました🍀 北神急行が市営化されたお陰で裏六甲へもお得にアクセス出来るようになりました🙌 谷上駅で集合して山田道を南下して行くのですが歩き始めにいきなりタマゴダケ🥚を発見したり、渡渉ポイントが連日の雨で水位がかなり上昇して流れも強くなっていて、靴を脱いでの渡渉となったりもうメインのドントリッジよりも前半に色んな意味で⤴⤴なシーンが集中した1日でした😊 ドントリッジを北から南へと歩いたのですが、北は痩せ尾根やちょっとした岩場があったりして少しスリリング、南は穏やかな尾根道だったと言う印象。 取りつきは北も南も少しわかりにくかったです。 そしていつも地上から見上げるだけだった神戸のシンボルとも言える市章山と錨山のピークもゲットして無事ゲッザーン、今回も昼下がりから打ち上がりました。 まだまだ私の知らない六甲山がある❗️ I ❤️RK

六甲山・長峰山・摩耶山 今日のガイドさん、 kono konoさんが用意して下さった地図🗾
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて来た谷上駅🚉
市営化されて運賃が少しお安くなりました❣️
初めて来た谷上駅🚉 市営化されて運賃が少しお安くなりました❣️
六甲山・長峰山・摩耶山 えっこんなところから⁉️
えっこんなところから⁉️
六甲山・長峰山・摩耶山 号泣😭状態
号泣😭状態
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて歩く山田道
連日の雨で登山道はこんな感じ💧
初めて歩く山田道 連日の雨で登山道はこんな感じ💧
六甲山・長峰山・摩耶山 鶏の足のようなキノコ、、、
鶏の足のようなキノコ、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーシャルディスタンス😝
ソーシャルディスタンス😝
六甲山・長峰山・摩耶山 😍‼️
😍‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 これがタマゴダケ✨やっと会えたー❤️
これがタマゴダケ✨やっと会えたー❤️
六甲山・長峰山・摩耶山 成長過程がわかるこの並び方、面白くないですか⁉️
成長過程がわかるこの並び方、面白くないですか⁉️
六甲山・長峰山・摩耶山 シメジみたいな、、、
シメジみたいな、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 なんかいい感じ〜🎵
なんかいい感じ〜🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 女子はこの雰囲気に😍
山田道いいね👍
女子はこの雰囲気に😍 山田道いいね👍
六甲山・長峰山・摩耶山 と、はしゃいでいたら❗️
どうやって渡るー⁉️
と、はしゃいでいたら❗️ 濁っていて深さがわかりにくく写真では伝わらないでしょうけどまぁまぁの流れ。 どうやって渡るー⁉️
六甲山・長峰山・摩耶山 靴を脱いで kono konoさん、行きまーす❗️
靴を脱いで kono konoさん、行きまーす❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 なお虎さんも行きまーす❗️
なお虎さんも行きまーす❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 つ、冷たーい❗️
つ、冷たーい❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 替えの靴下を持って来て良かった‼️
替えの靴下を持って来て良かった‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 気を取り直して☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 私は初めて森林植物園に入園
モンベルカードやコープカードで
入園料1割引
私は初めて森林植物園に入園 モンベルカードやコープカードで 入園料1割引
六甲山・長峰山・摩耶山 まぁまぁの人出でした
まぁまぁの人出でした
六甲山・長峰山・摩耶山 紫陽花ももう見頃を過ぎつつあります
紫陽花ももう見頃を過ぎつつあります
六甲山・長峰山・摩耶山 遠近法を忘れがちな今日この頃
遠近法を忘れがちな今日この頃
六甲山・長峰山・摩耶山 睡蓮
睡蓮
六甲山・長峰山・摩耶山 木道って絵になる🖼
木道って絵になる🖼
六甲山・長峰山・摩耶山 半夏生
白いスプレーをかけたような、、、
半夏生  白いスプレーをかけたような、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 青葉トンネル?の近くに北ドントリッジの取り付きがありました
青葉トンネル?の近くに北ドントリッジの取り付きがありました
六甲山・長峰山・摩耶山  kono konoさんが先に行って確認してくれます
どうやら取り付きは間違いないようです
kono konoさんが先に行って確認してくれます どうやら取り付きは間違いないようです
六甲山・長峰山・摩耶山 痩せ尾根を進んで
痩せ尾根を進んで
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとした岩場もあり、
ちょっとした岩場もあり、
六甲山・長峰山・摩耶山 時々晴れ間も☀️
時々晴れ間も☀️
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲキな下りも、
ゲキな下りも、
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょうど良いところに木があるのでつかまりながら下って
ちょうど良いところに木があるのでつかまりながら下って
六甲山・長峰山・摩耶山 北ドント終了
南から来たらこのガードレールが目印になります
北ドント終了 南から来たらこのガードレールが目印になります
六甲山・長峰山・摩耶山 高雄山を目指して南ドントリッジを歩きます
高雄山を目指して南ドントリッジを歩きます
六甲山・長峰山・摩耶山 南ドントリッジは歩きやすい登山道
南ドントリッジは歩きやすい登山道
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望のない高雄山476.02mとうちゃこ
眺望のない高雄山476.02mとうちゃこ
六甲山・長峰山・摩耶山 再度公園でモグモグタイム🥖🍙
再度公園でモグモグタイム🥖🍙
六甲山・長峰山・摩耶山 たくさんの人で賑わっていました
たくさんの人で賑わっていました
六甲山・長峰山・摩耶山 ふーんそおなんだ!
ふーんそおなんだ!
六甲山・長峰山・摩耶山 お初の堂徳山、市章山、錨山のピークを取りに行きます
お初の堂徳山、市章山、錨山のピークを取りに行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の堂徳山を過ぎて錨山
⚓︎のマークがライトアップされる所
最初の堂徳山を過ぎて錨山 ⚓︎のマークがライトアップされる所
六甲山・長峰山・摩耶山 錨山から見た港町神戸
葛城山と金剛山もハッキリ見えました
錨山から見た港町神戸 葛城山と金剛山もハッキリ見えました
六甲山・長峰山・摩耶山 そして山本通3丁目のこの辺りにゲッザーン
そして山本通3丁目のこの辺りにゲッザーン
六甲山・長峰山・摩耶山 明るいうちから🍻✨
ご一緒していただいたおふたり、ありがとうございました😊
明るいうちから🍻✨ ご一緒していただいたおふたり、ありがとうございました😊