山小屋滞在3時間からの傘(からかさ)山登山

2020.07.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:28

距離

6.3km

のぼり

577m

くだり

578m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
24
距離
6.3 km
のぼり / くだり
577 / 578 m
39
31
24
17

活動詳細

すべて見る

土曜日。夕方に中央道から松川ICへ。下道は梅雨らしからぬ大雨のせいで各地で道路が寸断されていたけれど、この中央道も大型土嚢を積んだままの土の法面が一際目を引く。 松川町で食事し飯島町にて宿泊。 (その夜の大雨で、中津川-飯田山本間で土砂崩れがあった模様。数時間の差だった) 翌日は晴れ。朝からまたまたcafe山小屋さんへ。小西夫妻、特に節子さんがもう止まらないトークセッションで、気づいたら3時間滞在してた(笑) その足で傘山へ。飯島町民の森へは未舗装路を含む長い林道。落石や枝葉の堆積物、水流で掘り下げられた轍等で運転に集中しないと危ない。 (この林道は07/20から通行止めにして舗装工事が始まる予定) 傘山の登山口は広いけれど、雨挙げ句はズルズルな部分が多いので注意。車止めのチェーンを越えて、徒歩にて林道をグングン上がっていく。トイレのあるところのすぐ先から、やっと登山開始。第二、第三展望地を含む急登を30分程登ると山頂だ。 (車を止めた所の看板によると山頂まで2時間。トイレの先の看板は山頂まで60分。我々はゆったり歩いて40分でトイレ地点。30分で山頂。看板の時間表記はかなりのスローペースだと思う) 傘山は迷うような箇所はないが、最近の大雨のせいかコース中の林道の一部が崩れ、道幅の8割を覆っていた。また、急登が続くので随所に張られているお助けロープを補助にして滑らないように歩くのもいいと思う。南駒里山クラブさんが手入れしてくださっているので、その有り難みを感じる為にもロープや看板を楽しもう。 展望地、山頂いずれも素晴らしい眺め! この日は路面が悪かったせいか、はたまた気温がどんどん上がってしまったせいか誰とも会わなかったが、もっと人気が出てもいい里山だと思った(実は既に人気なのかな、知らないだけで) その後、50分程車で走った先の長谷アルプスフォトギャラリーに行く為には時間が迫っていることに気づき、下山するもトイレから先は小走りで林道を駆け降りた。 15:40、ギャラリー到着。閉館時間は16時だと思って急いできたら、夏季は17時までのようだった。それに迎え入れてくれた津野さんは、『何時まででも結構です。ゆっくりご覧下さい』とまで仰ってくださり、落ち着いて作品鑑賞をすることができた。 その後道の駅で美味しいクロワッサンを。駒ヶ根市内では美味しいソースカツ丼を食べて、今回もまた下伊那・上伊那の魅力にどっぷり浸かった週末だった。 《備忘録》 飯田人は焼肉大好き アルルはメガ盛りデフォ 陣屋オススメ cafe山小屋の小西夫妻は旅好き トーク好き 傘山という焼酎も 津野さんの写真は迫力満点 道の駅南アルプスむら 長谷 いな垣のソースカツ丼

傘山 まずは最近うちに住み着いてるヤモちゃんをご紹介。
まずは最近うちに住み着いてるヤモちゃんをご紹介。
傘山 神坂SAにてハミ出してる燕の雛たち。
神坂SAにてハミ出してる燕の雛たち。
傘山 松川町のカーピット・アルルにて。唐揚げ定食(笑)
松川町のカーピット・アルルにて。唐揚げ定食(笑)
傘山 こちらはさっぱりスタミナ定食。矛盾するネーミングだがお酢が効いてさっぱりしている(笑)
こちらはさっぱりスタミナ定食。矛盾するネーミングだがお酢が効いてさっぱりしている(笑)
傘山 飯島町へ向かう途中、中川村にて。天竜川
飯島町へ向かう途中、中川村にて。天竜川
傘山 朝8時から開いているらしい山小屋さんにて。コーヒーほんと美味しい。ご夫婦の山、旅話は止まらない(笑)
朝8時から開いているらしい山小屋さんにて。コーヒーほんと美味しい。ご夫婦の山、旅話は止まらない(笑)
傘山 帰り際にハーブやお茶など摘ませてくれた。小西夫妻は厳冬期剣岳やジャンダルムも行っていた、ガチの山屋さん。奥さんは田部井淳子さんとも登っていた。
帰り際にハーブやお茶など摘ませてくれた。小西夫妻は厳冬期剣岳やジャンダルムも行っていた、ガチの山屋さん。奥さんは田部井淳子さんとも登っていた。
傘山 あ!こんなにカンカン照りになってきたのに日向ぼっこ中。
あ!こんなにカンカン照りになってきたのに日向ぼっこ中。
傘山 どうやら会話に加わりたかったみたい。
どうやら会話に加わりたかったみたい。
傘山 ニワザクラの実もいただいて、山小屋滞在3時間(笑) さてと傘山へ!
ニワザクラの実もいただいて、山小屋滞在3時間(笑) さてと傘山へ!
傘山 傘山の駐車場(飯島町民の森)到着。道はあんまり良くなかった(汗)
傘山の駐車場(飯島町民の森)到着。道はあんまり良くなかった(汗)
傘山 杖が用意されていたので、拝借。
杖が用意されていたので、拝借。
傘山 ニョロもご紹介。
ニョロもご紹介。
傘山 ホタルブクロの一種。ってか何種類あるんだ?
ホタルブクロの一種。ってか何種類あるんだ?
傘山 20分経過。
20分経過。
傘山 わっしゃ〜
わっしゃ〜
傘山 お!林道ももうすぐ終わりかな。
お!林道ももうすぐ終わりかな。
傘山 眺めがいい!
眺めがいい!
傘山 林道終点(じゃないけど終点)。MAPではトイレマークの所。ベンチもいっぱい。
林道終点(じゃないけど終点)。MAPではトイレマークの所。ベンチもいっぱい。
傘山 写真だと分かりづらいけど仙涯嶺のギザギザ感。そして圧倒的な田切岳。
写真だと分かりづらいけど仙涯嶺のギザギザ感。そして圧倒的な田切岳。
傘山 トイレの先から入山?取り付き。トイレは女性用に2基あったが、男性用は…?(笑)紙も補充されていて整備されていた。
トイレの先から入山?取り付き。トイレは女性用に2基あったが、男性用は…?(笑)紙も補充されていて整備されていた。
傘山 ロープが張ってあるので掴まりながら歩ける。…ということは急登。
ロープが張ってあるので掴まりながら歩ける。…ということは急登。
傘山 勿論→! そんな言うほどの岩じゃない(腰高だ)けれど、子供にとってはチャレンジングな感じかな。
勿論→! そんな言うほどの岩じゃない(腰高だ)けれど、子供にとってはチャレンジングな感じかな。
傘山 森の中のフカフカトレイル。
森の中のフカフカトレイル。
傘山 15分程で第2展望台。そこで目にしたものは…
15分程で第2展望台。そこで目にしたものは…
傘山 駒ヶ根市と八ヶ岳? 
駒ヶ根市と八ヶ岳? 
傘山 さあラストスパート!
さあラストスパート!
傘山 と思ったらコアジサイに時間泥棒される。
と思ったらコアジサイに時間泥棒される。
傘山 ここまで来たら山頂はもうちょい!でもここからの眺めもいい!
ここまで来たら山頂はもうちょい!でもここからの眺めもいい!
傘山 烏帽子岳なのである。デカい。
烏帽子岳なのである。デカい。
傘山 ふーむ…07/20〜の舗装工事を指しているのかな?
ふーむ…07/20〜の舗装工事を指しているのかな?
傘山 そしてここが山頂域。百間ナギがザックリ。やはり仙涯嶺が霞むほどの田切岳よ。
そしてここが山頂域。百間ナギがザックリ。やはり仙涯嶺が霞むほどの田切岳よ。
傘山 今日は雲が多い。鋸岳にshinさんがいる(いた)みたい。
今日は雲が多い。鋸岳にshinさんがいる(いた)みたい。
傘山 三角点もタッチ。ちょっと休憩にしようかとベンチに座ると…
三角点もタッチ。ちょっと休憩にしようかとベンチに座ると…
傘山 ハナアブやハエたちがミネラルたっぷりな俺を容赦なく舐め回していた(笑)
ハナアブやハエたちがミネラルたっぷりな俺を容赦なく舐め回していた(笑)
傘山 ここで問題! バッタはどこにいる?
ここで問題! バッタはどこにいる?
傘山 正解はコイツ。先程の写真でわかるかな? 
正解はコイツ。先程の写真でわかるかな? 
傘山 まだバッタだと分からない人用(笑) 
まだバッタだと分からない人用(笑) 
傘山 ギンリョウソウの群生点
ギンリョウソウの群生点
傘山 ランニングで駆け下りていると、二人とも視界の隅に動く黒い物体を確認。やはりキミか!
ランニングで駆け下りていると、二人とも視界の隅に動く黒い物体を確認。やはりキミか!
傘山 名残惜しいが我々は先を急いでいる! バイバイまた沢で会おう!
名残惜しいが我々は先を急いでいる! バイバイまた沢で会おう!
傘山 ここが長谷アルプスフォトギャラリー。結構走る。
ここが長谷アルプスフォトギャラリー。結構走る。
傘山 そしていな垣さんへ。
そしていな垣さんへ。
傘山 駒ケ岳SAも確かに美味しかった印象があるけれど、こちらのソースカツ丼は絶品だった!
駒ケ岳SAも確かに美味しかった印象があるけれど、こちらのソースカツ丼は絶品だった!
傘山 おまけ。仕事中に撮ったクイズ写真。ナナフシ君はどこ?
おまけ。仕事中に撮ったクイズ写真。ナナフシ君はどこ?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。