名所の宝庫・衣張山を歩く

2020.07.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 1
距離
17.3 km
のぼり / くだり
747 / 711 m
18
35
14
26
1 12
4
3
11
3
11

活動詳細

すべて見る

〈今回のテーマ〉 鎌倉の東の屋根とも言うべき衣張山の山並みには、 ・名越切通し ・まんだら堂やぐら群 ・お猿畠の大切岸 ・パノラマ台 ・水道山展望台 などなど様々な名所が、まるで渋滞してるかのごとく立て続けに存在しています。 ここんとこ草叢に特攻するようなハイクばかりしてるような気がするので、たまにはのんびりと観光ハイクするのもいいんじゃないかと思いまして、今回はこれらの名所をひと通り巡ってみるというテーマで歩いてきました。 それに合わせて、往路に池子やまなみルート、復路に天園ハイキングコース覚園寺ルートを歩きましたので、それらの特徴についても触れていきます。 〈所感〉 【池子やまなみルート】 鎌倉市と逗子市の市境尾根につくられたハイキングコースで、そのヒト気の少なさやアップダウンの少なさから、隠れた名コースとも言うべき存在。特筆すべきは、逗子側が米軍池子住宅地区及び海軍補助施設の所有地となっていて、ハイキングコースに沿ってフェンスが張り巡らされている点。全体的に道は明瞭で、歩きやすいです。所々夏草に覆われている箇所もありますが、草が体にかかるのが少し気になる程度。最後の久木大池への下りはぬかるみ急坂なので慎重に。 【名越切通し〜ハイランド住宅】 名所の渋滞地帯。観光ハイキングコース。ただし土道である以上はぬかるんでる場所も所々見られるので、注意が必要です。またパノラマ台への道は夏草多し。 【衣張山】 南側の道は所々で夏草に覆われていますが、池子やまなみ同様、少し気になる程度。北側の道は石段の巡礼道になっていて割と明瞭。最後、未撤去倒木によるジャングルジムがあります。 【覚園寺〜鷲峰山】 コース入口に「ハイキングコースこの先通行止中‼︎」の看板があったんですが、これは例の天園〜瑞泉寺間の未解除部分のことを指しているのだろうと軽く捉え、入山。 すると、途中すれ違ったおじさんから、この先に大きな倒木があるから気をつけるようにと教えてもらう。ひょっとするともしや?と思ってググってみたら、鎌倉市観光協会のHPに7月10日付で覚園寺ルートにおける倒木のお知らせが。 えーーー??マジで? 結局私は、途中でやぐら沿いの踏み跡に入ってしまったので、倒木箇所は通っておらず詳細は分かりません。ただ、覚園寺からのルートではおじさんだけでなく複数人とすれ違ってるので、まあどうにかすれば通れるんだとは思いますが。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日は朝から暑い。舗装路歩いたら初っ端から消耗して死んでしまいそうなんで、時間とスタミナをお金で買いましょう。そんなわけで栄区の長倉町でバスを降り、フル充電でスタート。
今日は朝から暑い。舗装路歩いたら初っ端から消耗して死んでしまいそうなんで、時間とスタミナをお金で買いましょう。そんなわけで栄区の長倉町でバスを降り、フル充電でスタート。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 市境広場に到着。天園に至る道は未だ通行止め。
市境広場に到着。天園に至る道は未だ通行止め。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いったん車道へ。県道204号線からの環状4号線。
いったん車道へ。県道204号線からの環状4号線。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) YAMAPの赤線に従って、池子やまなみルート、朝比奈側の入口を進んでいきます。
YAMAPの赤線に従って、池子やまなみルート、朝比奈側の入口を進んでいきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 十字路。せっかくなんで左へ入って、熊野神社でお参りしておきましょう。
十字路。せっかくなんで左へ入って、熊野神社でお参りしておきましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ひっそりと佇む熊野神社。
ひっそりと佇む熊野神社。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 神社を後にして、久木大池を目指します。
神社を後にして、久木大池を目指します。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 手前に見えるのは三信住宅、奥に見えるのは追浜の市街地でしょうか。
手前に見えるのは三信住宅、奥に見えるのは追浜の市街地でしょうか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お待ちかねっ!
池子やまなみ名物、日米国境線。
お待ちかねっ! 池子やまなみ名物、日米国境線。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) みんな撮ってる、例のヤツ。
みんな撮ってる、例のヤツ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 十二所果樹園展望台、到着。貸し切りです。
十二所果樹園展望台、到着。貸し切りです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) うっすらと富士山。
うっすらと富士山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) かーもんべいびーアメリカ
どっちかの夜は昼間
かーもんべいびーアメリカ どっちかの夜は昼間
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そろそろ終盤。ここからの下りは急坂で、ぬかるんでいたり滑りやすかったりするので、転倒に注意しながら下っていきます。
そろそろ終盤。ここからの下りは急坂で、ぬかるんでいたり滑りやすかったりするので、転倒に注意しながら下っていきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 久木大池到着。静かな池です。
久木大池到着。静かな池です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 灼熱の中、亀ヶ岡住宅地の坂を上りきって、名越切通し入口到着。
灼熱の中、亀ヶ岡住宅地の坂を上りきって、名越切通し入口到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 迫力の名越切通し。
迫力の名越切通し。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 限られた範囲の中を、限られたスピードでしか通行できない環境。容易に府内へ攻め入らせないようにするために作られた、見事な通行管理システム。
限られた範囲の中を、限られたスピードでしか通行できない環境。容易に府内へ攻め入らせないようにするために作られた、見事な通行管理システム。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まんだら堂やぐら群。入れませんが、遠景だけでもなかなか見応えあります。やぐらを作るという文化が、非常に普遍的なものであったことを感じさせる遺構。
まんだら堂やぐら群。入れませんが、遠景だけでもなかなか見応えあります。やぐらを作るという文化が、非常に普遍的なものであったことを感じさせる遺構。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 道は、やぐら群の上へと続いています。
道は、やぐら群の上へと続いています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お猿畠の大切岸。切岸面をよーく見てみると、それぞれがお猿の顔に見えてきませんか??

...ほんとうに見えてきたら、たぶん熱中症です。水分摂って木陰で休んだほうがいいです。お猿畠の由来は古い伝承から。詳しくは現地の案内板を。
お猿畠の大切岸。切岸面をよーく見てみると、それぞれがお猿の顔に見えてきませんか?? ...ほんとうに見えてきたら、たぶん熱中症です。水分摂って木陰で休んだほうがいいです。お猿畠の由来は古い伝承から。詳しくは現地の案内板を。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 切岸の上の尾根にも上がることができます。逗子の街が見えますね。
切岸の上の尾根にも上がることができます。逗子の街が見えますね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして、左の二つの頂きが、おそらく二子山。
そして、左の二つの頂きが、おそらく二子山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このあたりから、子ども自然ふれあいの森。まずパノラマ台に上ってみましょう。
このあたりから、子ども自然ふれあいの森。まずパノラマ台に上ってみましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 狭いけど、なかなかの眺め。穴場的ビュースポットです。ただし、暑い!
狭いけど、なかなかの眺め。穴場的ビュースポットです。ただし、暑い!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉市街、由比ヶ浜、稲村ヶ崎、江ノ島。
鎌倉市街、由比ヶ浜、稲村ヶ崎、江ノ島。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 続いて水道山展望台へ。
続いて水道山展望台へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちらは広々としていますが、展望はパノラマ台ほどではありません。したがって割愛。フェンスの奥は水道施設です。
こちらは広々としていますが、展望はパノラマ台ほどではありません。したがって割愛。フェンスの奥は水道施設です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 木陰のベンチがあるのは嬉しい!
木陰のベンチがあるのは嬉しい!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さていよいよ衣張山へ。
さていよいよ衣張山へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 途中からの景色。左側の山には電波塔と建物が見えるので大平山ですね。
途中からの景色。左側の山には電波塔と建物が見えるので大平山ですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山の南峰に到着。
衣張山の南峰に到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 右の煙突は名越クリーンセンター。左奥の電波塔の建っている山は披露山ですね。
右の煙突は名越クリーンセンター。左奥の電波塔の建っている山は披露山ですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 稲村ヶ崎はやや見えにくい。
稲村ヶ崎はやや見えにくい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 続いて北峰。
続いて北峰。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 稲村ヶ崎や江ノ島が見えます。
稲村ヶ崎や江ノ島が見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) というわけで里に下山。
というわけで里に下山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっと寄り道。覚園寺です。
ちょっと寄り道。覚園寺です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 例の鷲峰山、実はこの覚園寺の山号だったんですね。しかも読み方が「わしみねやま」ではなく「じゅぶせん」。地図を見ると確かに、覚園寺のある場所は例の鷲峰山の麓に当たります。
例の鷲峰山、実はこの覚園寺の山号だったんですね。しかも読み方が「わしみねやま」ではなく「じゅぶせん」。地図を見ると確かに、覚園寺のある場所は例の鷲峰山の麓に当たります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園ハイキングコースへ突入。あの黄色い看板が気になりますが、天園〜瑞泉寺間の通行止を指しているものと勘違い。
天園ハイキングコースへ突入。あの黄色い看板が気になりますが、天園〜瑞泉寺間の通行止を指しているものと勘違い。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 尾根上のハイキングコースを進んでいくと、やがて洞窟のようなもの、すなわち「やぐら」が現れます。ハイキングコースは左へと続き、やがて天園-勝上山を結ぶ本線との交差点に出ますが、今回は右の踏み跡へ。
尾根上のハイキングコースを進んでいくと、やがて洞窟のようなもの、すなわち「やぐら」が現れます。ハイキングコースは左へと続き、やがて天園-勝上山を結ぶ本線との交差点に出ますが、今回は右の踏み跡へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) すると、おびただしい数のやぐら群が目の前に姿を表します。これぞ、百八やぐら群。
すると、おびただしい数のやぐら群が目の前に姿を表します。これぞ、百八やぐら群。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) かなりの数。
かなりの数。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このあたりで踏み跡は上へと向かっています。岩もあるので慎重に進みます。
このあたりで踏み跡は上へと向かっています。岩もあるので慎重に進みます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) なるほど!
北鎌倉線No.16の鉄塔に出ました。
なるほど! 北鎌倉線No.16の鉄塔に出ました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あとはもうゆるりと帰るだけ。大平山到着です。
あとはもうゆるりと帰るだけ。大平山到着です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 中央の山が衣張山ですね。名越クリーンセンターの煙突も見えます。
中央の山が衣張山ですね。名越クリーンセンターの煙突も見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園到着。今日は暑い。
天園到着。今日は暑い。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 栄プールまで下りてきました。これにてフィニッシュ。
栄プールまで下りてきました。これにてフィニッシュ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。