馬背山

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

馬背山に登る動機は前日の夕方に天気予報が雨から曇りに変わり この梅雨時、山行の機会を逃すまい思った事です。 活動時間は1日内で遠方は早起きしなければ行けません。 天気はすっきりとした晴れは望めないと考え、Yamapにて近所の山に絞って検索し決定しました。 山遊び人さんの活動日記のルートを参考にさせていただきました。ありがとうございます。 それからYamapで何方かがなされていた事を真似ておやつを食べようと 冷蔵庫にお餅と冷凍庫にマンゴーセリードリンクを準備しました。 そしていざ当日となったのですが朝寝坊してしまい 再検索してチロさんの活動日記を参考にさせてもらう事に変更しました。 天気は夕方から雨になるらしく期待せずに出発しました。 沢道は下草や枝があり、はじめの池付近で不安になりましたが 地図とYamapにて農作業用の道路に出る事が出来てそこからは快適に進めたので安心できました。 農道で海が見えたのは不安から安心に変わったのも手伝い感動しました。 農道から山頂へ向かうまでは少し藪漕ぎがありますが尾根道なので不安にはなりませんでした。 山頂では虫が少なかったので準備していたおやつを頂く事にしました。 お餅もマンゴーセリードリンクも冷えていて凄く甘いのですが体の熱さと疲れていたのとで 普段はあまり好んで食べないのに美味しくいただけました。 下山途中の民家前で声をかけた方と少しお話をして山道を整備されているのだと分かりありがたく思いました。 期待せずとも充実した山行きになり心に留まる山行でした。