三ッ峠山&御巣鷹山&木無山・河口浅間神社

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

前回の登山「御正体山」の帰りの富士急行線に乗っていた時「三つ峠駅」から登山者らしき方が乗り込んだので次に登る山は「三ツ峠山」に決めていました。 土曜日の天気(てんくら)判定はCなので見送り、日曜日は判定Aなので登山決行しました。 三ツ峠山は三つ峠駅ルートからの各ポイントから富士山全体が見えるし、 三ツ峠山頂上でも360度周りを見渡せたり、富士山全体が見れたので何度でも行きたい山でした。 富士山が綺麗に見える所は屏風岩下と三つ峠山荘の外ベンチ付近がお勧め。 三つ峠駅ルートから初めて行く登山道が雪の無い時期で良かったです。 親不知の石を過ぎての9:17の写真は足場が悪いです。積雪時は危険だと感じました。 下山完了(河口浅間神社13:10着)が早く、バス停の河口湖駅行きの時間は15時台以降からなので 河口浅間神社から河口湖駅まで約4km歩いて行き駅に14:21着く。 三ツ峠山は車持ちの方向けの山です。 足跡のYamap地図「木無山」表記のところに足跡の線がありますが、 登山時の地図◎(黒丸)は分岐点であることを知らず◎(黒丸)が木無山の山頂だと勘違いしていたので無駄道を歩く事になった。 緑色の山マークが山頂で、クリックしないと山名が表示されないので「木無山」であることを知りませんでした。今後は山頂マークをクリックして山名を確認しておこうと思います。