親子登山 大弛峠から金峰山 23年振りの登頂

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

コース状況 大弛峠-朝日岳-鉄山 登山道はしっかりと整備されていてとても歩きやすかったです。 この季節だと森の中は苔で覆われていて、とてもきれいでした。 ガスの中でも道迷いの心配はありませんでした。 鉄山-金峰山山頂-五丈岩 森林限界を抜けると、大きな岩がゴロゴロ。 6歳のムスメは少し苦戦しましたが、山頂まで無事たどり着きました。 感想 久しぶりの百名山登山に行ってきました。梅雨が明けない中てんくらとにらめっこをして、意を決して行ってきました。3日前まではなんとか行けそうな気配。でも2日前には1日雨予報。あきらめかけた前日の午後には曇り予報に。しかも山梨県方面は回復傾向で、これは行くしかないでしょ! 塩山の街を抜けて山道に入ってから30kmくらいかかりました。でも登山口でもう2300mを超えていて、お手軽に標高が高いところを歩けました。駐車場は25から30台分くらいしかありません。5:35ごろに着いたけど、残りは5台分くらいでした。 登りはじめは気持ちの良い樹林帯の中を歩いて、苔がとてもきれいでした。大弛峠と金峰山の標高差はそれほどないけど、稜線上を登ったり下りたり、ガレ場があったり山頂付近は岩場だったりで、いろいろな登山道を楽しめました。岩場は子どもが飛び乗るにはかなり大きく苦戦したけど、サイズアップしたモンベル の登山靴のおかげでなんとか超えられました。なかなかのグリップ力! 山頂では天気が良くなって、山頂や五丈岩を含めて絶景でした。五丈岩に登る人が多くて驚きました。みんなすごいなぁ。 ワタシ自身、23年振りに登った金峰山はとても懐かしかったです。帰ってから昔の写真と見比べると、五丈岩は何一つ変わっていなくて岩の模様まで同じ。23年間ずっとここにいるんだなぁ。そのときはワンゲル部に入って2回目の登山で、山頂を踏めた最初の山だけに特別な山です。まだ周りの景色を楽しむ余裕はなく、翌日に登る瑞牆山もきれいに見えていたことに気がつかなかったような気がします。今回は子連れで、それはそれで余裕がないんですが…