梅雨の合間のポンポン山

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

先週も雨、今週もダメかと思っていたら昨日は避難勧告が出るほどの大雨だったのに今朝は降水確率20%。 これはトレーニングに行かないと思い原大橋から登頂。今日は登り下りですれ違った人は10名。ポンポン山山頂は3名と非常に少ない。気温も頂上は20度で風もあるのでじっとしていると寒いくらい。 下山も本山寺ロータリーからだけれど登りと違い原大橋への出合を左に行かず三年前まで良く使った道を確認したくて真っ直ぐ進む。しばらく下り倒木を2つ交わした後、この先を進めば下りることは下れても倒木と格闘してくぐったり跨いだり迂回したりで全身泥だらけになってしまうと判断して撤退。原大橋への分岐まで戻る。賢明な判断で問題なく下山かと思っていたら登りとは違う神峰山東の荒れた道を選択したため下山中にズボンを枝で引っかけたみたいでズボンに20cmのかぎさきを作ってしまった。Oh!No!!せめて安いほうのTシャツにして欲しかった。 ガックリ😞 採石場付近で土砂崩れ、原大橋から北は現在通行止め、川久保への道は7月29日まで通行止めらしいです。