霊気漲る弥勒の森にて 生まれし健気な蓮の精

2020.07.12(日) 日帰り

およそ一週間もの長きわたり、九州全土をはじめ中部地方にまで未曾有の被害をもたらしたあの凄まじい豪雨も、ようやく収まる兆しが見え始めてきたかに思えた日曜の朝。 現地のメディアによると、更にまた新たな行方不明の方が、おいたわしいことに御遺体で見つかったのだとか… 果たして私達をとりまくこの大自然は、一体あとどれだけの試練を与えるつもりなのか? 此度の豪雨で各地で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 本題に戻って… さて、今回は池の底から弥勒菩薩像が発見されたとの伝説が伝わるみろく池がある、お隣香川県のみろく森林公園へ、来るべきデイキャンプデビューに向けてのキャンプ場視察、及び丁度見頃を迎えたと聞き及ぶ古代蓮観察に行って参りましたよ😉(性懲りもなく番外編もあるけんな~☺️🎵)

みろく公園駐車場に初見参。

今日は友引、おニューのサブザックをおろします。心なしかヤックルが不安そう💧

ウサギ小屋を発見し、そっと近づくと可愛いいウサギ🐰さんがお出迎え✨…癒されました🙂

スケートボードリンクでしょうか❓

歩き始めて最初のクェスチョン❓

歩き始めて最初のクェスチョン❓ あとからわかったのですが、この先にも至るところに分岐点があります。ちなみにここ↑…古代蓮に辿り着く重要ポイントなのでした😱💦

樹林帯に進入します。どうかおサルさんやイノシシが出ませんように😣もちろんヘビも😫

ここみろく森林公園の全貌図。三ツ石山やみろくアルプスなど、全てのルートを回ってたら相当な時間になったのではないでしょうか🤔💦

やっぱり出るんですか😭

今日のお目当てその1、キャンプ場視察にやってまいりました。

今日のお目当てその1、キャンプ場視察にやってまいりました。 果たしていつの日になるかはわかりませんが、来るべき(プチ)テント泊に向けて、まずはデイキャンからデビューしようと思っているので、キャンプ場なるものの下見という訳なのです😉(今月号のタウトク、キャンプ場特集だったし☝️☺️)

と、その前に香川のヤマッパーさんのレポートで見たことのある弥勒石穴の案内板を発見。

現在もやはり立ち入り禁止でした 😅(…と言っても元々サイズ的に入れそうにない😭)

ふむふむ…なんとなんと🤔

お昼前でしたがバーベキュー場は既に何組かの団体さんが使用中でした🎵焼き始めたお肉の煙がなんともかぐわしい😋

ここがテントサイト⛺️だとのこと。
水場もトイレも近し。
でもいきなり泊まるのは怖いかも😫💦
まずはデイキャンからにしよう😅

ここがテントサイト⛺️だとのこと。 水場もトイレも近し。 でもいきなり泊まるのは怖いかも😫💦 まずはデイキャンからにしよう😅

みろくアルプス⛰️の案内。
今日はガマンなのである😣💧

みろくアルプス⛰️の案内。 今日はガマンなのである😣💧

たぶん古代蓮の開花タイムには間に合わないだろうし、せっかくだから弥勒池を一周してみよっか😉

よほどよく手入れされてるのだろう。

見上げたら思わずため息が漏れてしまったほどの、鮮やかな新緑の紅葉。 よほどよく手入れされてるのだろう。

秋には山も池も一面が燃えるような深紅に染まる光景が目に浮かぶ…

今日も無事キノコ発見❗苔とキノコのコントラスト、ナイス(笑)

ホレ、ここにも🤭

毒ヘビに獣って、なんてシュールな表現😱実存率100%ってことかいな😭涙

何気に岸近くを観察すると亀🐢さん多し⁉️水質も良好、きっと食べ物も豊富なのね😃

この池の底から弥勒菩薩像が🧐おん まいたれいや そわか
…ちなみにブラックバスおるんかなぁ🤔❓

この池の底から弥勒菩薩像が🧐おん まいたれいや そわか …ちなみにブラックバスおるんかなぁ🤔❓

花鳥風月の鳥、噂のアヒルさん発見❗

小さくて可愛らしい野花達🌸

小さくて可愛らしい野花達🌸 ゴージャスな百花繚乱や大輪の花も勿論なんだけど、こういう健気なのも結構好きなんだ~☺️

見晴らしも良いし、ここでおやつ休憩🍰😃

ヤックルよりデカイ栗どら焼き😂

今日は何もかもがユルめの二軍装備。

今日は何もかもがユルめの二軍装備。 これが例の一目惚れしたトレッキングシューズです🤭そろそろもう1つのお目当ての古代蓮を見に行こう🚶

おや、あれかな?車道を暫く歩くと事務所のスタッフの方に教えて頂いたビニールハウス小屋に到着しました。 ちなみに以前の場所(事務所の前)はお猿さんによる蓮の被害が深刻だったそうで、やむ無くこの場所に移したのだそうです。

なので弥勒公園の蓮も必然的に蕾状態でした💧
まぁ今回は想定範囲内かも(汗)

我が県夕方放送の、島田島の古代蓮のニュースでも触れていましたが、蓮の花は午前中、それも10時頃までが見頃とのこと。 なので弥勒公園の蓮も必然的に蕾状態でした💧 まぁ今回は想定範囲内かも(汗)

もう一つ蕾を発見❗
可愛らしくも凛としたこの蕾を眺めていると…

もう一つ蕾を発見❗ 可愛らしくも凛としたこの蕾を眺めていると…

生来のやんちゃさ故の数々の大それた所業を責められ…

自らその命を絶ってしまったものの…

お釈迦様のお慈悲によって、蓮の化身として蘇ったナージャ(ナーザとも)の物語を思い出します。

その後は天界に帰属し、火尖槍を得物に風火二輪を操ってお騒がせ者の孫悟空と戦い、そして一度はあっさりとあしらわれるものの、フィナーレでは悟空に味方し、天界の軍を率いて魔王軍と戦い、八面六臂の大活躍❗ふふふふ…なんとも勇ましい

こうして改めて間近で見ると、実にたおやかで立派な蕾です。さぞかし見事な大輪の花を咲かせる事でしょう✨収穫あり☺️

何気に小腹がぐーぎゅるるー😓

今回のハイクは曇り空で風もあり、ほとんど汗もかかない軽装ゆえにザックにシューズをトランクルームに片付け終わった後、駐車場横の紫陽花達に見送られてみろく公園をあとにしました。 何気に小腹がぐーぎゅるるー😓

到着寸前にチェックしてたみろく公園向かいのうどん屋さんでお腹を満たし😋向かった先は…

本日のフィナーレを飾る番外編の舞台は、かつて何度か釣りに訪れた事のあるビーチにて、もはや恒例のカフェタイム☕️☺️

本日のメニューはくるみパン🍞と伊予柑ゼリー🧁🤭

楽しかったかいヤックル❓
雨が降りだす前に、そろそろおうちへ帰ろう😉

楽しかったかいヤックル❓ 雨が降りだす前に、そろそろおうちへ帰ろう😉

みろく公園駐車場に初見参。

スケートボードリンクでしょうか❓

やっぱり出るんですか😭

ふむふむ…なんとなんと🤔

みろくアルプス⛰️の案内。 今日はガマンなのである😣💧

ホレ、ここにも🤭

花鳥風月の鳥、噂のアヒルさん発見❗

見晴らしも良いし、ここでおやつ休憩🍰😃

ヤックルよりデカイ栗どら焼き😂

生来のやんちゃさ故の数々の大それた所業を責められ…

自らその命を絶ってしまったものの…