【アクティブレスト~低山巡り】茶臼山~愛宕山~天王山(鈴鹿市・亀山市)

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

先週の大雨の中でのウルトラでは、足裏の皮が破れるほか重度の水脹れ(左足薬指等)などもあり、両足に結構なダメージを受けた。(昨晩、浮いていた左足薬指の爪が剥がれて失くなった…💦) でも、足裏は薄皮ができ、痛みはなくなってきたし、浮腫みに関しても、今朝、足の甲を確認すると、指の骨が見える…😅 ようやく傷も癒え、浮腫みも解消されつつあるようだ。 それでも、まだ足に気だるさが残っている…💦 今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。 このまま何もせず、足を休ませるよりも少しは動かした方が回復が早いだろうと思い、低山ジョグを行うことにした。 コースは、イオンタウン鈴鹿の駐車場を起点に、鈴鹿市(一部亀山市)内の低山ピークを巡るルートにした。 まずは、鈴鹿市と亀山市の行政界近くにある茶臼山。 自治会倉庫の裏に回ると石段があり、そこから登って、山頂付近の開けた場所で三角点や山名標を探してみるが見つからない… 鬱蒼とした茂みの中か…と思い、少し中に入って探してみたがやはり見当たらない…💦 特にこだわりもないし、トイレに行きたくなってきたため、三角点探しは諦めることにした。(トイレは交差点近くのミニストップでお借りした。) 次に立ち寄ったのは、愛宕山。 ここにも三角点があるようだが、人の背丈ほどもある笹や雑草等でとても前に進めない… 短パンで来ているし、膝や太股が切り傷だらけになってきたので、ここもピークと思われる付近で引き返すことにした。 最後の天王山では、大きな石碑の左奥の木に山名標が掲げられていた。 分かりやすく、ありがたい。 写真を撮り、すぐにその場を後にした。 駐車場に戻り、イオンタウンで飲み物を2本購入後、早々に帰宅。 入浴後、足の甲をあらためて見てみると、全ての骨がくっきり見える! 朝よりも更に浮腫みはなくなった感じだ。 やはり運動により血流をよくしたからなのか… 効果のほどはよくわからないが、いずれにしてもいい汗がかけて良かった。 さて、梅雨が明けたらどこに行こうか… ホント梅雨明けが待ち遠しい。