沢筋を避けて😅…最高峰と有馬温泉

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

渦森台 → 住吉台 → 住吉道 → 雨ヶ峠 → 東おたふく山 → 土樋割峠 → 黒岩谷西尾根 → 一軒茶屋 → 最高峰 → 魚屋道 → 有馬温泉 久しぶりに雨の降りそうにない日曜日、いつもならこの季節の低山は涼しい沢筋に限ると言うところですが、ここのところの大雨で沢筋はかなりの増水が予想されるので、より安全なメインルートで最高峰から有馬温泉へでも行ってみようと思います。 住吉道から登りますが、五助ダムもかなりの迫力です。 途中出会ったハイカーから、王道ルートの本庄堰堤下の渡渉地点が冠水しているとの情報があったので、雨ヶ峠から東おたふく山経由で行くことに変更。 東おたふく山から土樋割峠に降りたところで、黒岩谷西尾根への渡渉地点を見に行ってみると、なんとか渡れそうだったので渡って西尾根に取り付き、急登を喘ぎ喘ぎ頑張って、一軒茶屋に到着。最高峰にデンして、直下の東屋でお昼にします。 やはり久しぶりのせいか、ここまでの登りで結構キツかったので、おとなしく魚屋道で有馬まで下って終わりにしましょう。 着替えを持って来なかったので銀の湯は我慢して、金の湯の向かいにあるカフェ・ド・ボウで美味しいコーヒーとロールケーキのセットをいただいて暫しまったり🤗 お約束の炭酸フレークは、ポンさんご推奨の有馬せんべい本舗で高級品をゲットして💪、13:45発のさくらやまなみバスで帰ってきました。 有馬温泉は、かなり賑わいが戻ってきていましたね。良かった良かった😊