東海自然歩道(箕面〜高槻)

2020.07.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
51
距離
26.7 km
のぼり / くだり
1448 / 1416 m
18
5
41
39
3
15
1
6
59

活動詳細

すべて見る

日曜の昼前後は梅雨の僅かな晴れ間がありそうなので、近場のトレではない、初めて行くエンジョイルートを検討。折角なので軌跡を伸ばせるルートはどうか‥‥そーだSTM※しよう❗️ ※STMとは須磨浦 to 岬公園の略で、六甲全縦起点の須磨浦から、京都一周トレイルを経由して、ウルトラダイトレ終点の岬公園を軌跡で繋げる、大阪神戸京都を跨ぐ全長約350kmの非公式トレイル。 以前からとても気になっていたSTM。東海自然歩道で京都から高槻まで軌跡を伸ばしたので、今回は東海自然歩道の続きで高槻から箕面まで繋げよう。 始点の箕面は、学生時代住んでいた町で、懐かしい。箕面の大滝も来たな、当時とちっとも変わっていない。渓流沿いは涼しく、この初夏の時期にはとても気持ちいい。 東海自然歩道は標識が少なく、舗装路も多いので分かり難かった。今日も何度もルートから外れた、初見でノーミスは至難だろう。まぁ、軌跡を繋ぐのが目的だからOK。 終盤の摂津峡公園も、滝や渓流があり気持ち良かった。今日のルートは期せずして序盤と終盤に渓流沿いが入る、初夏に丁度良く適したルート。今の時期、とてもオススメです。

竜王山・阿武山 始点の箕面駅。何かオサレになってる?
始点の箕面駅。何かオサレになってる?
竜王山・阿武山 箕面の滝へと続く道は、風情のある雰囲気。渓流沿いで涼しく、とても気持ちがいい。
箕面の滝へと続く道は、風情のある雰囲気。渓流沿いで涼しく、とても気持ちがいい。
竜王山・阿武山 箕面の大滝。かなり強目のマイナスイオン、と言うか水しぶき。
箕面の大滝。かなり強目のマイナスイオン、と言うか水しぶき。
竜王山・阿武山 東海自然歩道の起点(終点)。八王子まで全長1,600kmの途方もないロングルート。
東海自然歩道の起点(終点)。八王子まで全長1,600kmの途方もないロングルート。
竜王山・阿武山 山道に突然、ゴリゴリの人工物の陸橋が現れる。だいぶ強引なルート設計をした模様。
山道に突然、ゴリゴリの人工物の陸橋が現れる。だいぶ強引なルート設計をした模様。
竜王山・阿武山 開成皇子の墓。東海自然歩道には、こういった史跡が不意に現れる。
開成皇子の墓。東海自然歩道には、こういった史跡が不意に現れる。
竜王山・阿武山 雨の後はこうなるよね。
雨の後はこうなるよね。
竜王山・阿武山 川になった山道で元気に飛び跳ねていた沢蟹。
川になった山道で元気に飛び跳ねていた沢蟹。
竜王山・阿武山 綺麗な紫陽花。看板をよく見ると、東海自然歩道じゃない、ルートを外れた模様。
綺麗な紫陽花。看板をよく見ると、東海自然歩道じゃない、ルートを外れた模様。
竜王山・阿武山 YAMAPのルート通りに行ったら、途中から道がなくなった。正しくはコチラ。強引に沼地を突っ切ったが、もし参考にされるようなら、ご注意下さい。
YAMAPのルート通りに行ったら、途中から道がなくなった。正しくはコチラ。強引に沼地を突っ切ったが、もし参考にされるようなら、ご注意下さい。
竜王山・阿武山 エイドスポットの忍頂寺スポーツ公園。飲料を補給。
エイドスポットの忍頂寺スポーツ公園。飲料を補給。
竜王山・阿武山 東海自然歩道を少し外れて忍頂寺に寄り道。
東海自然歩道を少し外れて忍頂寺に寄り道。
竜王山・阿武山 忍頂寺から竜王山への参道には、お地蔵様がいっぱいいらっしゃった。ここも信仰の山なんだ。
忍頂寺から竜王山への参道には、お地蔵様がいっぱいいらっしゃった。ここも信仰の山なんだ。
竜王山・阿武山 竜王山中腹にもある忍頂寺。
竜王山中腹にもある忍頂寺。
竜王山・阿武山 竜王山頂上の展望台。
竜王山頂上の展望台。
竜王山・阿武山 展望台からの眺望。ここで、週3回は竜王山に登るというおじいさんと30分程おしゃべり。こういう出会いも楽しい。
展望台からの眺望。ここで、週3回は竜王山に登るというおじいさんと30分程おしゃべり。こういう出会いも楽しい。
竜王山・阿武山 自販機を見ると、次の瞬間にコーラを持っていた。クゥー、堪らん❗️
自販機を見ると、次の瞬間にコーラを持っていた。クゥー、堪らん❗️
竜王山・阿武山 摂津峡公園の白滝。ここもマイナスイオンが凄い。
摂津峡公園の白滝。ここもマイナスイオンが凄い。
竜王山・阿武山 摂津峡も渓流沿いで、歩くだけで気持ちいいが、水浴びをすると冷たくてより良い。暑い夏は沢登りしたくなる。
摂津峡も渓流沿いで、歩くだけで気持ちいいが、水浴びをすると冷たくてより良い。暑い夏は沢登りしたくなる。
竜王山・阿武山 終点付近の長閑な田園風景。今日もありがとうございました。
終点付近の長閑な田園風景。今日もありがとうございました。
竜王山・阿武山 六甲、ダイトレ、京都トレイルを踏破してるので、STMもどうだろう、半分くらいかな?
六甲、ダイトレ、京都トレイルを踏破してるので、STMもどうだろう、半分くらいかな?
竜王山・阿武山 〆は鉄板のラーメン&ビール🍺山行の後は控え目に2倍美味しい🤤
〆は鉄板のラーメン&ビール🍺山行の後は控え目に2倍美味しい🤤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。