【霧ヶ峰】一日で百名山三座登ってみようチャレンジ!その2

2020.07.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

6.1km

のぼり

374m

くだり

371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
52
距離
6.1 km
のぼり / くだり
374 / 371 m

活動詳細

すべて見る

一日で百名山三座登ってみようチャレンジその2、霧ヶ峰です。 チャレンジその1、蓼科山編をまだ見てない方はこちら↓ https://yamap.com/activities/6897457 さて、チャレンジ二座目、霧ヶ峰の車山へ登ります。8時半頃に駐車場へ到着したのですが、すでにかなり混み合っていました。梅雨が明けたらもっとすごいんだろうなぁ。 霧ヶ峰の百名山は車山なので、そこから八島ヶ原を周回するルートを予定していました。 車山まで約30分程度、長い階段を降りて少し進むと木道へと続きますが、途中で木道が崩落している箇所があり、泥の中を歩く場面もありました。 蝶々深山山頂で昼食を取った時点でスケジュール的に八島ヶ原までの周回は難しいと判断し、途中の強清水方面と看板が出ている迂回ルートを使いショートカットする事に。しかしこれは間違いでした。 ほとんどの登山者が八島ヶ原を目指すので、この迂回ルートはほぼ藪漕ぎ状態となっており、更にこの藪道は途中から沢に合流するため、沢歩き&藪漕ぎの険しい道を歩く羽目に。 また、このルートが合流する、登山口への引き返しルートが結構キツい坂道なので、木道から一変し汗まみれの登山になります。なので蝶々深山から一度引き返し、霧ヶ峰湿原方面へ迂回するべきでした。 しかし、登山口では深かった霧も10時過ぎから晴れてきて、湿原の全貌を見渡す事ができました。 ルート選びさえ間違えなければファミリー層でも手軽に登れるし、混雑するのもうなすけます。 なんとか駐車場へ到着し、次の目的地、美ヶ原へ向かいました。 美ヶ原のレビューはこちら↓ 【美ヶ原】一日で百名山三座登ってみようチャレンジ!その3 https://yamap.com/activities/6907692

霧ヶ峰・車山・大笹峰 登山道から登山口がある駐車場方面。一瞬の晴れ間を狙います。
登山道から登山口がある駐車場方面。一瞬の晴れ間を狙います。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この黄色い花がよく咲いていました。
この黄色い花がよく咲いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 序盤の展望はこんな感じ
序盤の展望はこんな感じ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂に着きました。ご覧くださいこの見事な深い霧を!
車山山頂に着きました。ご覧くださいこの見事な深い霧を!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂には秘密兵器的な建造物があります。
山頂には秘密兵器的な建造物があります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気象レーダーでした。てっきりメタルギア的なアレかと思いましたが。
気象レーダーでした。てっきりメタルギア的なアレかと思いましたが。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 晴れますよぉーに!とお祈りしました。
晴れますよぉーに!とお祈りしました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そしたら晴れましたね。車山裏側の階段の上から。
そしたら晴れましたね。車山裏側の階段の上から。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 手前にロープウェイ、奥の湖は白樺湖です。
手前にロープウェイ、奥の湖は白樺湖です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山まで続く道。
蝶々深山まで続く道。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 途中から木道になります。
途中から木道になります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この花も時折見かけました。今高山植物の勉強中です。
この花も時折見かけました。今高山植物の勉強中です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この毛虫ちゃんもよく見かけました。踏んでくれと言わんばかりに道に鎮座しています。
この毛虫ちゃんもよく見かけました。踏んでくれと言わんばかりに道に鎮座しています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この植物がこの時期の見どころだったみたい。名前はまだ知らない。
この植物がこの時期の見どころだったみたい。名前はまだ知らない。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲はすごいが、霧が晴れただけでもテンションが上がりますね。
雲はすごいが、霧が晴れただけでもテンションが上がりますね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 奥の方に町や山がみえるまでに天候が回復してきました。これが神社パワーです。
奥の方に町や山がみえるまでに天候が回復してきました。これが神社パワーです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山に到着。風が結構あったので、お昼用に沸かしたお湯はお湯になりませんでした。
蝶々深山に到着。風が結構あったので、お昼用に沸かしたお湯はお湯になりませんでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 小さい三脚から低めのアングルで。
小さい三脚から低めのアングルで。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先週登った山ではまだ蕾だった気がする。
先週登った山ではまだ蕾だった気がする。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ポートレートで。
ポートレートで。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 同じく
同じく
霧ヶ峰・車山・大笹峰 迂回ルートに入りました。この時点では、まだ道は見えますね。
迂回ルートに入りました。この時点では、まだ道は見えますね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これもちょっと前までは蕾だったのに。
これもちょっと前までは蕾だったのに。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 え、この林に入るの?熊とかいないよね?って思いました。
え、この林に入るの?熊とかいないよね?って思いました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 紆余曲折をへて、藪&沢の道が終わりました。必死だと写真が撮れなくなります。
紆余曲折をへて、藪&沢の道が終わりました。必死だと写真が撮れなくなります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 どうやらこのロッジに繋がっていたようですね。
どうやらこのロッジに繋がっていたようですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 引き返しルートもびしゃびしゃでした。
引き返しルートもびしゃびしゃでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 手前の森と、奥の林の間くらいを藪漕ぎしてました。
手前の森と、奥の林の間くらいを藪漕ぎしてました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 無事下山!お疲れ山!
無事下山!お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。