花尾山

2020.07.12(日) 日帰り

DAY 1

雨予報が曇りに変わっている。瀬戸内側は豪雨が続いていたので日本海側の花尾山に行くことに。 朝7時、市ノ尾構造改善センターの駐車場をお借りしてスタート。 しばらく行くと案山子と案内図が。あたたかく迎えていただきありがとうございます。 案山子の十字路を西へ、防獣ゲートをあけて舗装路をしばらく歩きます。 畑のそばから登山道スタートです。 沢に沿った緩やかな道を苔むした木や岩を見ながら進みます。 それにしても・・・しばらく雨が続いていたせいか、沢の音がすごい。 熊鈴の音がかき消される。熊に出合ったらどうしようかとビクビクしながら歩きます。 天気のせいか、深い森のせいか・・・途中からかなり暗くなってきました。 それに霧も濃く、ピンクテープを見失って迷走・・・。 事前の地図読みも甘かったなと反省しながら、スマホを取り出しヤマップさんに救われました。 下草があまりなくてきれいなんだけど、その分どこも踏み跡に見えて、テープがないとすぐに迷います。 なめら滝に感動して、しばらく進むと石垣が。さらに進んで座禅石につきました。 ここからは緩やかな尾根道。緊張がゆるんでのんびりと歩きます。 ひらけた鞍部からは頂上が見え・・・るのかな(霧のため視界不良)。 最後の急登をのぼると権現社がちらちら見え、ついに登頂。一面真っ白です。 ごはんにしようかと思いましたが・・・朝9:30だし、雨もポツポツ、下りることにします。 渋木分岐を鈩コースへ。おとずれ杉と小滝を見て、小学生のつくった立て札を見ながら下ります。 ゴロゴロと石が多く、慎重に進みましたが、2回こけました。 県道終点からは舗装路を沢を見ながら下ります。 この県道を車であがり、マウンテンバイクを置いて・・・という計画も考えましたが、 普通車を入れるにはちょっと怖い道でしたので徒歩で正解でした。 晴れた日にもう一回来たいな~。 https://youtu.be/Sqp5F6H79hc