烏帽子から篭ノ登まで

2020.07.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

信州百名山⛰ 【12/100】烏帽子岳 【13/100】篭ノ登山 嬬恋から地蔵峠駐車場への道路は工事箇所が多く、工事用信号がかなりあります。 東部湯の丸インター方面から向かう方が良さそうです。 朝6時、地蔵峠駐車場はトイレもあって広い駐車場なので余裕で停められました🚙 まずは烏帽子岳へ⛰ 駐車場からそれほど距離もなく急登もないので、天気が良ければ気軽に絶景を楽しめそうです。 烏帽子から少し戻って湯の丸山へ。 分岐からは少しキツめの登りが続きますが距離は短いので問題ないでしょう。 湯の丸からゲレンデを下りてくるルートは岩が多いので注意が必要。 ゲレンデを駆け下りて駐車場に戻り、そのまま篭ノ登山へ登り返したのですが、三方ケ峰の辺りからガスガスになってしまい景色は一切楽しめず…。 篭ノ登山の辺りで雨が降り出したので、水ノ塔山は諦めて下山。 湯の丸側より篭ノ登山側の方がトレイルが快適で、走ったり歩いたりが気持ちよかった✨ どちら側も気軽に登れる優しい山でした⛰