十勝連峰1日目(美瑛岳〜十勝岳)

2020.07.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
1 時間 59
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1561 / 753 m

活動詳細

すべて見る

吹上温泉白銀館に前泊して朝6時過ぎにスタート。雲の平の分岐を通り、美瑛岳⛰を回ってから十勝岳⛰に向かうコース。さらに上ホロカメトック山⛰の手前にある上ホロ避難小屋に泊まりました。テント泊の用意をしていたのですが、強風のためと避難小屋が空いていたので😄、ほとんど迷うことなく避難小屋を利用しました。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 吹上温泉白銀館では自炊です。富良野市内のコープでエゾシカ肉を買ってソテーにしました。全く臭くなく、バルサミコ酢であっさりと仕上がっていました。あと、隣の女性グループの方々からは、しゃぶしゃぶの差入れをいただきました。
吹上温泉白銀館では自炊です。富良野市内のコープでエゾシカ肉を買ってソテーにしました。全く臭くなく、バルサミコ酢であっさりと仕上がっていました。あと、隣の女性グループの方々からは、しゃぶしゃぶの差入れをいただきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 当日、出発前に吹上温泉から見た十勝岳連峰
当日、出発前に吹上温泉から見た十勝岳連峰
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 吹上温泉白銀館
吹上温泉白銀館
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 キャンプ場の後ろから登ります。
キャンプ場の後ろから登ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳爆発記念碑
十勝岳爆発記念碑
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 沢岸の浸食が進んでいます。
沢岸の浸食が進んでいます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝露の光る樹林帯を抜けます。
朝露の光る樹林帯を抜けます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 広い岩陵帯を進みます。
広い岩陵帯を進みます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 我々は美瑛岳を回ってから十勝岳に向かいます。別の場所では、案内標識のない分岐もありました。
我々は美瑛岳を回ってから十勝岳に向かいます。別の場所では、案内標識のない分岐もありました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 数カ所の雪渓をトラバースします。アイゼンは不要で、サクサク進めました。
数カ所の雪渓をトラバースします。アイゼンは不要で、サクサク進めました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 地層の色が鮮やか
地層の色が鮮やか
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 晴れていましたが、山頂付近には終始雲がかかっています。
晴れていましたが、山頂付近には終始雲がかかっています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂付近で湧き立つ雲
山頂付近で湧き立つ雲
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 稜線から見下ろす火口方向。かなり切り立っています。
稜線から見下ろす火口方向。かなり切り立っています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳から見た十勝岳方向
美瑛岳から見た十勝岳方向
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 かなり雲が出てきました。
かなり雲が出てきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この頃はまだ景色もよく、快調に歩きます。
この頃はまだ景色もよく、快調に歩きます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 平ヶ岳の山頂
平ヶ岳の山頂
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 平ヶ岳から十勝岳へ続く、荒涼とした道。
平ヶ岳から十勝岳へ続く、荒涼とした道。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳山頂。一面、霧の中でした。
十勝岳山頂。一面、霧の中でした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 かなり切り立った尾根道です。
かなり切り立った尾根道です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野方面もすっかり霧の中?
富良野方面もすっかり霧の中?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ小屋。尾根の東側に降りたところにあります。
上ホロ小屋。尾根の東側に降りたところにあります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 二階建ての小屋。中には毛布がたくさんあり、マット代わりに使わせていただきました。小屋の裏にトイレが2つあります。水は、小屋からさらに100メートル下った所にある雪渓の雪解け水が使えました。
二階建ての小屋。中には毛布がたくさんあり、マット代わりに使わせていただきました。小屋の裏にトイレが2つあります。水は、小屋からさらに100メートル下った所にある雪渓の雪解け水が使えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。