【過去ログ】秋深まる石立山

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の秋に「一度は登っておきたい山」と言えば石立山❗️ 「四国一きつい」とも言われ、一年を通して登山者が少ない山たが、石灰岩地特有の地質と植生の豊かさを持ち、希少な花🌸が咲く春から初夏にかけてと紅葉🍁が美しい秋は少しだけ賑わう。 誰にも会わないよりは1人でも2人でもいた方がうれしい😃 三嶺より有利な点は ●アクセスが楽 ●下山後に温泉♨️がある ●もみじ茶屋のソバが食べられる(秋のみ) ●べふ峡温泉で鹿肉も食べられる など ■行先・位置 石立山(二等三角点 [石立山] 1707.68m) 高知県香美市・徳島県那賀町/北緯33度47分5秒・東経134度3分18秒 ■コースタイム 別府峡駐車場550m 8:36(4分)→ 別府峡登山口560m 8:39(26分)→ 竜頭谷850m 9:05(23分)→ ガメラ石1060m 9:28(11分)→ 標高点1183m 9:39(4分)→ 岩場1220m 9:43/9:45(27分)→ 標高点1472m 10:12(23分)→ 西峰1770m 10:35/10:37(13分)→ 石立山 10:50(石立神社)/11:10(8分)→ 西峰 11:18/11:25(12分)→ 標高点1472m 11:37(23分)→ 岩場 1220m 12:00(4分)→ 標高点1183m 12:04(6分)→ ガメラ石 12:10(17分)→ 竜頭谷850m 12:27(19分)→ 別府峡登山口560m 12:46(立話)/12:48(1分)→ 東屋前 12:49(立話)/12:51(3分)→ 別府峡駐車場550m 12:54 【(*)行き 2時間11分 帰り 1時間33分 計 3時間44分】 *コースタイムポイントなどでの休憩など、移動していない時間は含まない ■コース水平距離 8.0km ■天気 晴れ ■楽しさ ★★★★★(満点!)

三嶺・天狗塚・石立山 【基準点の概要】
基準点コード:TR25034504401
等級種別:二等三角点
冠字選点番号:興22
基準点名:石立山
標高:1707.68m
【基準点の概要】 基準点コード:TR25034504401 等級種別:二等三角点 冠字選点番号:興22 基準点名:石立山 標高:1707.68m