誰にも会わない日連アルプス(ヒルは居ました)

2020.07.11(土) 日帰り

藤野駅→金剛山神社→金剛山→峰山→日連山→宝山→藤野駅 石老山を登ろうと思いきや、立入禁止の情報が。そこで近くの日連アルプスに足を伸ばすことにしました。 距離も高度も程よく、誰もいないハイキングコースは初夏の新緑が美しく、十分に山の気分も味わえて。大変満足でしたが、最後にヒルに被弾しました。

金剛山神社からハイキングコーススタートです

いきなり大きなキノコ(梅雨の合間の今日はいろんなキノコに癒されました)

初夏の緑がきれい。登山道はこんな感じであまり広くないけど迷うことはありませんでした

ミニトマトみたいなキノコ

相模湖を見渡せるスポット!登っている最中に後ろを振り向かないと気づけない場所です

金剛山の頂上には祠がありました

峰山の山頂まで徒歩1分の表示で縦走路から少しだけ逸れてみると、とても素晴らしい眺望でした

真っ黄色のキノコ

日連山山頂。眺望はありません

ここで連れのズボンが赤く染まっていることに気づき、ズボンをまくるとこの有様でした(ヒル〜)

宝山からの下山道は急勾配の箇所も。これは降りきってから振り向いて撮りました

下から写すと分からないかもしれないけど、けっこうな斜面でした

今日イチのキノコ

街中に降りる直前。木漏れ日が明るくなってきました

ヤマユリ育成中の標示があったと思ったらこんな見事なヤマユリ。これは育成しないと