チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
31
距離
3.9 km
のぼり / くだり
560 / 562 m
46
42
30

活動詳細

すべて見る

昨日の天気予報では、群馬県は比較的天気が良さそうなので子持山にトレッキングで出かけましたが、前橋に着いたら結構な雨降り。止みそうもない。雨雲レーダーでは県境付近は雲が切れている。 そこで目的地を三国山に変更。11時30分過ぎに駐車場着。 予想通り曇りながら雨は無し。 トレッキング開始。 結局心配していた雨は降らず。 暑くもなく最高のコンディション。 ただ雨上がりのため木道は良く滑る。 慎重に歩きました。 御花畑のニッコウキスゲは咲き始めていましたが、見頃はもう一週間くらい先でしょうか。 途中すれ違った登山者は4人組とお一人の5人。山頂は誰もいなかったので独占でした。山々の見晴らしも思いの他良好。幸せの鐘を鳴らして下山。下りで2度転けましたが、怪我なく下山できました。

仙ノ倉山・平標山・大源太山 トレッキング開始です。
トレッキング開始です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国峠の始まりです。綺麗に整備されています。
三国峠の始まりです。綺麗に整備されています。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 「三国権現御神水」と書かれています。
「三国権現御神水」と書かれています。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 綺麗な水が流れています。昔の人もこの水で疲れを癒したのでしょうね。
綺麗な水が流れています。昔の人もこの水で疲れを癒したのでしょうね。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国峠と三国山登山口の分岐点。神社の社ですが避難小屋も兼用とか。
三国峠と三国山登山口の分岐点。神社の社ですが避難小屋も兼用とか。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 「三国峠を越えた人達」上杉謙信もこの峠を通ったんですね。歴史を感じます。
「三国峠を越えた人達」上杉謙信もこの峠を通ったんですね。歴史を感じます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登山口間もなくでニッコウキスゲに会えました。
登山口間もなくでニッコウキスゲに会えました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ①
花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ①
仙ノ倉山・平標山・大源太山 天空に向かいます。この辺りから高木も無くなり、爽やかな風が。
天空に向かいます。この辺りから高木も無くなり、爽やかな風が。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ②
花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ②
仙ノ倉山・平標山・大源太山 御花畑の始まり。ニッコウキスゲは点々と。蕾がまだまだいっぱい。
御花畑の始まり。ニッコウキスゲは点々と。蕾がまだまだいっぱい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ③
花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ③
仙ノ倉山・平標山・大源太山 花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ④
花の名前は分からないけど綺麗だからパチリ④
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雲は眼下。
雲は眼下。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 遠くに榛名山、子持山などが見えます。
遠くに榛名山、子持山などが見えます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 苗場スキー場が眼下に。
苗場スキー場が眼下に。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ニッコウキスゲが咲き乱れるにはもう少しお待ちください。
ニッコウキスゲが咲き乱れるにはもう少しお待ちください。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 木道が濡れています。下りは怖かった。
木道が濡れています。下りは怖かった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 まだツツジが咲いています。
まだツツジが咲いています。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雲の上です。遠くの山は頭が見えます。
雲の上です。遠くの山は頭が見えます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三国山が見えてきました。
三国山が見えてきました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 天空に続く階段。
天空に続く階段。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 滑らないように一歩一歩。
滑らないように一歩一歩。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山との分岐点です。ここから平標山までコースタイム3時間。次の機会に行ってみよう。
平標山との分岐点です。ここから平標山までコースタイム3時間。次の機会に行ってみよう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山頂はあと少し。登山道は整備されています。ありがとう😊
山頂はあと少し。登山道は整備されています。ありがとう😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山頂到着①
山頂到着①
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山頂到着②
山頂到着②
仙ノ倉山・平標山・大源太山 幸福の鐘、音が山々に響きます。
幸福の鐘、音が山々に響きます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 無事下山できました。①
無事下山できました。①
仙ノ倉山・平標山・大源太山 無事下山できました。②
無事下山できました。②

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。